» 2019年大晦日!頑張っているパティシエのあなたへ「時間の価値」
 » 2019年大晦日!頑張っているパティシエのあなたへ「時間の価値」

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

2019年大晦日!頑張っているパティシエのあなたへ「時間の価値」

2019年大晦日!頑張っているパティシエのあなたへ「時間の価値」

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

大晦日ですね。

2019年12月31日。

 

まず1年間、お疲れさまでした!!

 

 

クリスマス、初めての方はとっても大変だったと思います。

パティシエの大変さ、やりがい、楽しさ、仕事への責任など色々と感じたことと思います。

 

2度目、3度目のクリスマスを迎えた方。

1度目とはまた違った目線で、クリスマスを見ることができたと思います。

後輩の指導、指示出しなど1年前とは違っていたことと思います。

 

私が以前教わったことがあります。

 

「適切な努力は裏切らない」

 

適切に努力をすれば必ず自分の力になるということ

「適切に努力」することに「時間を費やす」ということです。

 

「時間の価値」

 

 

当たり前過ぎてあまり考えたことないと思います。

 

私もこれから紹介する話を聞くまでは考えたことがありませんでした。

 

この話はあなたにとってこんなメリットがあるはずです。

 

 

・時間の価値を理解できる

 

・今日1日を本当に全力で使うことの意味がわかる

 

 

では、内容を見ていきます!

本当に、良い話ですよ!

 

 

 

 

次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。

 

 

同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。

つまり、86,400ドルの中で、あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。

 

あなただったらどうしますか?

もちろん、毎日86,400ドル全額を引き出しますよね。

 

私達は一人一人同じ銀行を持っています。

 

それは「時間」です。

 

 

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。

毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。

 

 

それは、翌日に繰り越されません。

それは貸し越しできません。

 

毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。

そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。

 

もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。

 

過去にさかのぼることはできません。

 

あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。

 

そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。

 

お客様に喜んで頂く

 

時計の針は走り続けています。

 

 

 

今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

 

 

 

1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

 

1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

 

1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

 

1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

 

1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

 

1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

 

10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

 

 

 

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

 

 

 

そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。

その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

 

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。

 

 

昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。

今日は与えられるものです。

 

 

だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。

 

 

はい!いかがでしたか?

 

 

結構、深~い話だと私は思っています。

 

全ての人には1日24時間(86400秒)がある

 

それは平等

 

でも時間の「価値・使い方」は人それぞれ違う

 

パティシエとして毎日頑張っているあなたの時間の使い方はどうですか?

 

あなたの持っている一瞬一瞬を大切に使えてますか?

 

最大限の投資が出来ていますか?

 

私も久しぶりにこの文章見ました。

もう一度、自分の時間の使い方を見直したいと思っています。

 

参考になると嬉しく思います!

 

それでは!

関連記事

おススメの記事