» パティシエが成長するお金の使い方とは?現役の洋菓子店経営者が解説!
 » パティシエが成長するお金の使い方とは?現役の洋菓子店経営者が解説!

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

パティシエが成長するお金の使い方とは?現役の洋菓子店経営者が解説!

パティシエが成長するお金の使い方とは?現役の洋菓子店経営者が解説!

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

「お金の使い方」

 

考えたことありますか?

 

①短期間で成長するパティシエ

②何年働いてもある程度のパティシエ

 

この違いが生じる原因の1つ

これが「お金の使い方」だと私は思っています。

 

将来的には独立したい

シェフになりたい

お菓子教室を開きたい

 

この実現に何年かけますか?

 

「パティシエで1人前になるには10年って聞いたけど・・」

 

「早くて5年、やっぱり10年くらいかな・・」

 

いやいやいや。

時間、かけすぎです。

 

この感覚は「昭和の時代」です。

 

今はもう【令和】です。

驚くべきスピードで世界は変わっています。

情報伝達のスピード、量も「昭和」とは比較になりません。

 

3年

 

コレくらいを目安に努力しましょう。

 

「えっ?3年??」

 

「そんなのムリでしょ?」

 

こんな人、いますか?

 

私のお店のシェフは「平成」の時代でしたが、

独立するまで3年もかけていませんよ。

 

もう実現している人はいます。

最近では、専門学校を出てすぐに独立しているパティシエールもいます。

 

もう時代が違うんです。

 

「1人前になるには少なくとも10年!」

 

「ま、15年は必要だな!!」

 

みたいな事を真面目に言っている方がいるならば申し訳ないですが「時代遅れ」です。

時代の変化に気づいていません。

 

 

3年かけずに独立まで実現するパティシエ

そうではないパティシエ

 

この違いが生じる原因の1つ。

それが「お金の使い方」です。

 

何が違うか?

結論いきます。

 

「消費」ではなく、

「自分への投資」にお金を使う

 

どうでしょうか?

日々の生活にばかりお金使っていませんか?

食費、通信費、家賃、娯楽などなどの「消費」にお金を使っていてもいつまでたっても変わりません。

 

「自分への投資」にお金を使うとはどういう事でしょうか?

 

・毎月5,000円以上は「本」を買って読む

 

・自宅で使える製菓器具を買い揃えていく

 

・製菓専門書の購入

 

・有料セミナー・講習会への参加

 

・繁盛店・人気店へ視察

⇒商品をお客様の目線で購入し、研究する

 

・これらに「時間を投資すること」

 

こういうことです。

どうですか?

今週1週間は、何時間「投資」しましたか?

 

「本を読む」なら以下の記事で解説しています。

パティシエになるにはどの本をまず読めばいいの?おすすめ本を現役経営者が解説!

 

製菓器具、製菓材料を買い揃えていくならWEBでどこかで買いましょう。

メジャーな所だと富澤商店ですね。

パン・お菓子作りの材料・器具専門店【TOMIZ(富澤商店)】

 

製菓専門書。

これ高いですよね。

私のお店のシェフはかなり買いまくってます。

 

私自身も東京に行くと必ず伺うお店です。


ここは言わずと知れた名店です。


他にも色々とありますよね。

 

名店のシェフが何年もかけて培ってきた事を本にまとめているわけです。

 

5,000円だろうが、1万円だろうが「コスパ良すぎ」です。

 

全部持っており、私のお店のシェフも学びまくっています。

 

有料セミナーや講習会もありますよね。
私のお店のシェフが次回行こうかなと思っているのがヴァローナ社の講習会です。

 

プロフェッショナル向けに8名くらいの参加者で最少人数で数日間に渡って講習会があります。
しかも東京のみで開催です。
参加費用は10万円くらいですね。

 

これも「コスパ良いんですよ。」
MOFクラスのパティシエが目の前で実演をし、かつ少人数制の講習会なので質問し放題です。

 

繁盛店、人気店への視察。
これもそうです。

 

私自身もよくここには時間をかけていますよ。
視察のためだけに東京に行くこともあります。

 

・時間
・交通費
・宿泊費
・お菓子の購入費用

 

ちょっと行くだけで軽く10万円~はかかります。
こういう所に時間と労力をかけていく事はとっても大事です。

 

私のお店のシェフなんて、製菓器具買いにフランスのパリまで行きましたし。。

 

当時は「本気???」

 

と思いました。

 

でも大事なんです。
こういう事に時間と労力、お金をかけていくからこそ短期間で成長できているのだと思います。
独立してからもそうです。

 
 

「自分への投資」

 
 

これを怠ってはいけません。
あなたはどうですか?

 

今週1週間、どの程度の「自分への投資」できましたか?

 

「忙しくて時間がない」
「お金がない」

 

無い無い無い
ナイナイナイ
は言い訳ですよ。

 

お金の使い方、改善してみて下さい。

 

少なくとも、私自身は自分のお店や、シェフ、自分自身を振り返ってみても「自分への投資」を優先してきてよかったな・・
と思っています。

 

参考になると嬉しく思います。
それでは!

関連記事

おススメの記事