» パティシエの収入はアンダークラス??
 » パティシエの収入はアンダークラス??

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

パティシエの収入はアンダークラス??

パティシエの収入はアンダークラス??

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

今回は「給料」についてです。

 

パティシエって年収が低いってイメージありますよね?

でも、

実際、どの程度の低さか?って考えた事ありますか?

 

自分が今、どの位置にいるか?を理解する

そして、

どう改善していくか?

考えるきっかけにして頂けると嬉しく思います。

 

今回は、早稲田大学の橋本教授がまとめた日本の労働者の収入分布の資料を元に解説します。

 

 

本記事の内容

1.パティシエの給料の相場について

2.日本の労働者ってどの位の年収なの?

3.パティシエはどの階層なの?

4.2025年にはこんな予測がされている

5.今後どうしていけばいいの?

 

今回はちょっと驚くかもしれません。

 

でも「現実」です。

 

今後の改善のために前向きに受けとめていきましょう!

 

1.パティシエの給料の相場について

まずパティシエの給料の相場についてです。

・新卒:15万~18万前後

年収:200万円前後

 

・平均年収:304万円

※厚生労働省:賃金構造基本統計

 

・シェフ・スーシェフ:30万円前後

 

・上場企業・大企業など

勤続年数・職位などにより年収500万円前後

 

大体この位ではないでしょうか。

 

では日本の労働者はどのような感じでしょうか。

 

2.日本の労働者ってどの位の年収なの?

早稲田大学の橋本教授によると

年収は以下となります。

 

・資本家階級:604万円

(※社員30人以上の経営者・役員:861万円)

・新中間階級:499万円

・労働者階級:370万円

・旧中間階級:303万円

(独立開業した個人事業主などです)

・アンダークラス:186万円

 

どうですか??

 

こういうのって見る機会もないですよね。

また誰も教えてくれないと思います。

 

3.パティシエはどの階層なの?

ほぼアンダークラス

一部は労働者階級に属する

しかし、労働者階級の中でも年収が低い部類に属する

 

つまり非正規労働者と同じくらいの年収という事です。

 

これが現実です。

 

さらに今後の予測も出ています。

次で解説します。

 

4.2025年にはこんな予測がされている

アンダークラスは1,000万人を超える

 

日本は人口が減少し続けるにも関わらず、

アンダークラスの人口は増えるという事です。

 

「格差」がより広がっていく事を意味しています。

 

5.今後どうしていけばいいの?

いかがでしたか?

 

「パティシエは年収ひくすぎ!」

つらい未来の画像

「もう無理!」

 

とはならないでくださいね。

ちょっと待ってください。

 

ちなみに私のお店では

アンダークラス社員は1人もいません。

 

街の小さな洋菓子店でも「経営の仕方」しだいです。

経営者は戦略立案をする

 

ではどうすれば良いでしょうか?

 

私が思うに、

 

パティシエは2つ

私達、経営者は1つ

 

まず取り組むべき事があると思っています。

 

何をすれば良いですか?

考えてみましょう!

 

この事を次回は解説しようと思います。

それでは!

 

それではまた!

関連記事

おススメの記事