» ケーキ屋を10年を超えて法人で経営する時に忘れがちなこと「私、忘れました。。」
 » ケーキ屋を10年を超えて法人で経営する時に忘れがちなこと「私、忘れました。。」

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

ケーキ屋を10年を超えて法人で経営する時に忘れがちなこと「私、忘れました。。」

ケーキ屋を10年を超えて法人で経営する時に忘れがちなこと「私、忘れました。。」

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

いや~~~やってしまいましたよ~

 

法人で10年を超えて経営をしていますが、、

今日、初めて知りました。

不勉強でした。

 

「取締役の変更登記」

 

会社には私と奥さんの2人の取締役(役員)がいます。

で、私が代表なので代表取締役をしています。

 

取締役には「任期」というものがあります。

会社設立時に、法務局に行き「登記」をします。

 

会社の登記とは?

会社登記とは、商号(社名)や本社所在地、代表者の氏名と住所、事業の目的など、取引上で重要な会社に関する事項を法務省の部局である法務局に登録し、一般に開示できるようにすることです。

 

その時に定款というものを作ります。

 

定款(ていかん)とは?

法人の目的・組織・活動・構成員・業務執行などについての基本規約・基本規則そのもの、およびその内容を紙や電子媒体に記録したもののこと。

 

まぁ、この辺はササーッと流して構いません。

で、

 

役員には「任期」があります。

定款で任期は定めます。

最長で10年です。

 

その為、10年たったら役員の変更があってもなくても任期満了の為、改めて登記をする必要があります。

そしてそれを忘れました・・・・・・

 

っていうか今2020年。

会社設立は2008年。

もう12年じゃん・・・

 

という事で過ぎています。

実は今回、別件で法務局で手続きをしている事があります。

 

その時に法務局の担当の方から言われたんです。

「重要な事をお伝えしておきます。」

 

「役員登記がされていないですよ。」

 

「エッ??」

「なんですか?それ?」

 

という事で教えて頂いて初めて発覚しました。

これほぅっておくと過料と言って「100万円以下の罰金」が課されることがある。

100万って・・マジっすか?????

という事で無視できません。

 

という事で今、猛烈に急ぎでこの登記の準備や資料作成をしなくてはいけない状況に陥っています。。

登記費用は1万円かかります。

 

いやもう色々とあります。

働く方はわからないかもしれませんが、経営者って本当に本当に色々な業務があります。

中々、働く方からは見えないんですよね。。

 

という事で「法人で10年目までには役員登記が必須」

 

独立志望の方や、既に独立して数年立っている方は必須の知識です。

提出資料10ページ以上あって、メチャクチャ面倒です。。

 

でもやりますよ!

 

という事でご注意下さい。

それでは!

 

関連記事

おススメの記事