» 【街のケーキ屋さんが受けれる?給付金】個人100万・中小200万円
 » 【街のケーキ屋さんが受けれる?給付金】個人100万・中小200万円

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

【街のケーキ屋さんが受けれる?給付金】個人100万・中小200万円

【街のケーキ屋さんが受けれる?給付金】個人100万・中小200万円

こんにちは、伊東です。

 

「個人で100万、中小は200万の給付金があるの?」

「私が働くお店では貰えるの?」

 

売上が大きく減少して「先行きヤバいかも?」

そんな時に有効活用できるかもしれません。

 

シンプルにわかりやすく解説します。

 

私のような街の洋菓子店にとっては200万円の給付はある程度は役立ちます。

 

事業やっている方はわかると思うのですが、

200万って意外とすぐ無くなっちゃうんですよね・・

 

ということで解説していきます。

 

 

本記事の内容

1.持続化給付金

2.対象となる条件と計算例

3.提出資料:最低限「去年と今年の売上」試算表を用意

4.支給開始は?最短で5月。でも実際はどうかな・・

5.申請はオンラインで対応予定

6.まとめ

 

では見ていきましょう!

 

1.持続化給付金

個人事業主:最大100万円

 

中小企業 :最大200万円

 

出ると良いですね。

条件があります。

 

2.対象となる条件は?

今年のうちいずれかの月の月商が去年の50%以下に減少

 

2020年の1月~12月です。

支給額の計算は以下のようにされます。

 

前年の年商ー(前年同月比▲50%の月の月商✖12)

 

例:2020年3月の月商50万円に前年同月比50%減

 

2019年3月の月商100万円

2019年の年商1,000万円

1,000万円ー(50万円✖12)=400万円>200万円

支給額は200万円(上限は200万中小企業)

3.提出資料:最低限「去年と今年の売上」試算表を用意

上記の計算例を見てもわかるように必要なのは売上の実績です。

 

昨年の月ごとの売上実績

今年50%減したことがわかる売上実績

 

※月次で試算表を作っていればそれでOKです

 

 

4.支給開始は?最短で5月。でも実際はどうかな・・

支給開始は最短で5月だそうです。

 

でも、実際は現場は大混乱でしょうから、もっと遅くなる可能性は

高いですね。

夏ごろとか。。

「遅いよ!!」というカンジですが・・

 

ですのでできるだけ「オンライン申請」を活用した方が良さそうです。

でもまだ詳細は決まっていないみたいですね。。

(4/9時点)

 

いやもうグダグダですが、該当する場合は活用するしかない・・・

というのも現実でツライところです。。

 

5.申請はオンラインで対応予定

そりゃオンラインですよね。

 

ウィルスで騒いでいる中、役所に人が集まったりしたら本末転倒ですから・・

 

でもまだ詳細は決まっていません。。

いつ決まるんでしょう。

 

6.まとめ

※補正予算次第のため、まだ不確定です

・個人100万、中小企業200万が上限の給付金

 

・昨年同月比▲50%が対象

 

・試算表など売上の証明ができる資料を用意

 

・申請は多分、オンラインで可能

 

・給付は早くても5月

 

使えるものは使っていきましょう!

 

それでは!

関連記事

おススメの記事