» ケーキ屋でもレジ袋の有料化が義務付けられた。7月から実施!
 » ケーキ屋でもレジ袋の有料化が義務付けられた。7月から実施!

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

ケーキ屋でもレジ袋の有料化が義務付けられた。7月から実施!

ケーキ屋でもレジ袋の有料化が義務付けられた。7月から実施!

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

今年の7月からレジ袋の有料化が義務付けられます。

知ってました??

 

経済産業省は、プラスチック製買物袋の有料化に向け、本日、2019年12月27日(金曜日)、容器包装リサイクル法の関係省令を改正するとともに、制度の円滑な実施に向けたガイドラインを公表しましたので、お知らせします。本制度改正は、プラスチック製買物袋の過剰な使用を抑制することを目的として、消費者のライフスタイル変革を促すものです。今後、関係省庁と連携し、周知広報の徹底に努めてまいります。

経済産業省HP

 

レジ袋の有料化は2円~10円程度

ケーキ屋でもレジ袋の有料化が義務付けられた。7月から実施!

価格設定は各店の「任意」だそうです。

1円未満はダメという事で、2円~10円程度が大体の相場です。

 

無償化も可能だけど条件がある

無償化で行く!という事も可能ですが条件があります。

 

・バイオマス成分を255以上配合

・厚みが50μ以上

(袋本体に、この袋の厚みは50μ以上です。ご使用後も繰り返し袋としてご利用下さい。)

この文言を入れないといけない。

・海洋生分解性樹脂配合率100%

 

ぶっちゃけこの条件をクリアする方が難しい。

その為、結局は有料化する事になると思います。

 

対象となるのはポリ袋

紙袋は対象となりません。基本。

ポリ袋の抑制が国としては目的となる為です。

 

私のお店もポリ袋使っています。

大企業ではもう始まっていますよね。

 

イオンなんかは結構前から始まっています。

 

ユニクロは紙袋を有料化

ユニクロはポリ袋を廃止して、紙袋を導入し、その紙袋を1枚税抜10円で販売するとの事です。

 

H&Mも同様だそうです。

アパレルなんかでは、ポリ袋を廃止して紙袋に変更。

そして紙袋を有料化するという流れですね。

 

 

街の洋菓子店はどうするか?

これはそう簡単ではありません。

 

実は今使っているポリ袋を無料で進めようとすると上記で紹介の通り、「文言」を入れなくてはいけません。

 

「文字なんて入れたらいいのでは?」

 

そう思うかもしれませんが、文字を追加するだけで【版代】がかかるんです。

数万円の無駄な支出が生じるのは街の洋菓子店にとっては看過できません。

 

となると結局は「有料化」という流れになるのではと思います。

私のお店でもポリ袋は1回の発注で1万枚以上作りますが、1枚当たり10円を超えるコストがかかっています。

 

 

・版代を支払い文言などを加え無償化を継続

→でも版代が数万円かかる

 

・有料化する

→価格設定は任意

 

・ポリ袋を廃止して紙袋を導入

→でもコストが大幅に上がる

 

・ポリ袋を廃止し、紙袋を導入し有料化する

→ユニクロと同じ

→価格設定は任意

→でもユニクロと同じ10円では、街の洋菓子店は赤字。

 

 

方向性としてはこの当たりかと思います。

皆さんの職場では、どうするか決まっていますか?

 

もう準備しておかないと間に合わなくなります。

私も今、悩み中です。

 

こういう事も考えていく必要があるんですよね。。

う~ん、大変です。。

 

「知らなかった」では済まされません。

 

しっかりと対策を講じていきましょう!

関連記事

おススメの記事