» 独学でパティシエになることは出来るか?
 » 独学でパティシエになることは出来るか?

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

独学でパティシエになることは出来るか?

独学でパティシエになることは出来るか?

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

「専門学校いかずに独学でパティシエになれるの?」

 

こんな疑問にお答えします。

街の洋菓子店を経営して11年たちます。

 

あくまで私の独自の目線での解説ですが参考にして頂けるかと思います。

 

 

本記事の内容

1.独学でパティシエになることは可能

2.なぜ独学でパティシエになるのは可能か?

3.「一流の」シェフクラスのパティシエになるには独学で可能か?

4.まとめ

 

 

では内容をみていきます。

 

1.独学でパティシエになることは可能

はい。可能ですね。

 

ただ、注意点があります。

「独学でパティシエになれるの?」という質問には欠けている部分があります。

 

不完全な質問です。

 

パティシエの定義は何ですか?

 

 

お菓子屋さんで働いたらパティシエ?

シェフになったらパティシエ?

 

多分ですが、何となくお菓子屋さんで働いていたらパティシエなのかな?

 

という所だと思います。

 

2.なぜ独学でパティシエになるのは可能か?

お菓子屋さんで働いている=パティシエ

 

 

だったら誰でもなれますよ。簡単です。

 

「独学でパティシエになれますか?」

「Yes!」

 

で以上です。

 

フランスだとパティシエにも階級があります。

 

・シェフ:製菓長・オーナー

・スー・シェフ:2番手

・シェフ・ド・パルティ:部門シェフ

・プルミエ・コミ:ベテラン

・コミ:見習い修了者

・アプランティ:新人

 

日本だと余り厳密ではないですよね。

 

独学で新人レベルになるのは誰でもなれます。

 

これで以上でも良いのですが別の観点から見てみましょう。

 

3.「一流の」シェフクラスのパティシエになるには独学で可能か?

私の個人的な考えですが、Noです。

 

 

私の知る限り、独学で一流と呼ばれるシェフになった人はものすごく少数派です。

いるにはいます。しかしものすごく少数派です。

日本においては。

 

事実から見てNo!といえると思います。

 

独学はどうしても知識に偏りが生じます。

ものすごい情熱で学ぶことが出来る変態レベルの人でも無い限りまぁ難しいと思います。

だから少数派ですが、成功している方もいます。

 

ただ普通の人はそんな努力は難しいです。

 

例えばですが、

以下のような本を死ぬほど勉強する必要があります。

 

 

 

まとめ

・お菓子屋で働くパティシエになるには独学でOK

 

・「一流の」シェフクラスになるには独学はNo!

 

「一流」を目指すのであれば「基礎の習得」は必須!

 

独学では必ず伸び悩む時期がきます。

 

算数なんかで考えるとわかりやすいです。

 

・足し算

・引き算

・割り算

 

これらは人によって大きな差は出ません。

しかし、これらの基礎が出来ていないと、

 

・因数分解

 

でつまづきます。

 

さらに、基礎ができていないと、

 

・微分・積分

 

など高校で習うことでもっともっとつまづきます。

 

原因は簡単です。

「基礎」を確実に習得していないからです。

 

パティシエでも同じだと思います。

製菓理論を体系的に学べているパティシエと

そうでないパティシエでは成長の度合いに差が出ます。

 

「独学」も良いです。

 

良いですが本当に難しいと私は思います。

 

ぜひ参考にして下さい。

 

※パティシエになるにはどうするか?

全体像は以下で完全解説しています。

パティシエ になるには?現役の経営者が中立的に完全解説!

 

それでは!

関連記事

おススメの記事