» パティシエ に学歴は必要なのか?
 » パティシエ に学歴は必要なのか?

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

パティシエ に学歴は必要なのか?

パティシエ に学歴は必要なのか?

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

「パティシエって学歴は必要?」

「大学とか出ておく必要ある?」

 

こんな疑問に対し今回は解説をしてみます。

 

 

本記事の内容

1.パティシエに学歴は必要ない

2.パティシエに学歴が不要な理由

3.事例「高学歴でなくても成功している人は沢山いる」

4.とはいえパティシエは学歴があるにこした事はない

5.まとめ

 

では内容をみていきます!

 

1.パティシエに学歴は必要ない

結論としては「不要」ですね。

 

「安心?」しますか?😁

「不要」ですね。うん。

 

「学歴」というとイメージするのは「大学に行く」でしょうか。

大学に行くという意味での学歴は不要ですね。

 

理由を次で解説します。

 

2.パティシエに学歴が不要な理由

高学歴でなくても成功しているパティシエは沢山いるから

 

これに尽きると思います。

 

高校

専門学校

製菓の世界

 

これが一般的だと思います。

これで成功している方は沢山います。

 

事実を見ると「学歴はパティシエには無くてもいい」と言えると思います。

 

3.事例「高学歴でなくても成功している人は沢山いる」

ちょっと例をあげてみましょう。

 

・モンサンクレール辻口シェフ

→高卒で専門学校に行かずすぐに製菓の世界へ

 

・イデミスギノの杉野シェフ

→20歳でホテルオークラ製菓部門へ

 

・エーグル・ドゥース 寺井シェフ

→調理師専門学校を卒業後、製菓の世界へ

 

・アテスウェイ 川村シェフ

→高校卒業後、東京プリンスホテル入社

 

基本「高卒」ですね。

全く問題ナシです。

 

4.とはいえパティシエは学歴があるにこした事はない

とはいえ、1つ注意点があります。

 

先程ご紹介した日本を代表する皆さんが修行した時代と今とでは30年、40年の時代の違いがあります。

 

ここは注意しておく必要があります。

時代が変われば常識も変わります。

 

あくまで私の個人的な意見ですが「学歴はあるにこした事はない」という事です。

 

大学への入試をクリアし、卒業をするという経験はパティシエの人生においても活かせると考えるからです。

 

 

こんなメリットがあると私は思います。

 

・学力を高める過程で「考える力」が高まる

 

・大学入試をクリアする過程で「目標を掲げて達成する能力」が高まる

 

目標への執着心を経験から学ぶ事ができる

 

・高校では学べない事を大学では学べる

 

大学に行く事のメリットは非常に多いと私は思います。

今、日本を代表するパティシエの方が修行していた時代は「日本が成長していた時代」です。

 

しかし、これから皆さんが経験する時代はというと・・・・・

 

「世界に類を見ない超超少子高齢化社会」

 

「日本が衰退していく時代」

 

昔とは全く環境が違う!

 

・webマーケティング

・経済

・IT

・経営

・プログラミング

・大学に行きつつ何か事業をする

 

など大学で学んだパティシエの方が大いに成功する可能性も否定できません。

 

変化の激しい今、そしてこれからの時代は意外と常識が変わるかもしれません。

 

「学歴がないとパティシエ は厳しい」

 

そんな時代になるかもしれませんね。

 

パティシエ✖経営

パティシエ ✖WEBマーケティング

パティシエ ✖起業経験

 

個人的にこういう感じの人の方が成功しそうな感じがします。

 

 

5.まとめ

・パティシエ に学歴は必要ない

 

・学歴がなくても成功しているパティシエ は沢山いる

 

・これからは変化の時代

・パティシエ も「学歴」が重要な時代が来るかもしれない

 

ということで参考にして頂けると嬉しく思います。

 

それでは!!

 

今回はパティシエ になるために「学歴」は必要か?でした。

 

別の視点で考えている記事もあります。

以下の記事も参考になると思います。

関心ある方はご覧下さい。

 

関連記事

パティシエ になるには勉強以外にはこの2つをやると良い件

 

※パティシエになるにはどうするか?

全体像は以下の記事をご覧下さい。

パティシエ になるには?現役の経営者が中立的に完全解説!

関連記事

おススメの記事