» 緊急事態宣言は街の洋菓子店にどのような影響が?
 » 緊急事態宣言は街の洋菓子店にどのような影響が?

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

緊急事態宣言は街の洋菓子店にどのような影響が?

緊急事態宣言は街の洋菓子店にどのような影響が?

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

「緊急事態宣言」

 

ようやくですね。。

 

私達のような街の洋菓子店、そしてパティシエ にとって

どんな影響があるのでしょうか??

 

Googleが3日にデータを公表しています。

位置情報データをもとに人がどの程度の自粛をしているか?

を調べることができます。

(※Googleスゴすぎですね。)

 

職場への動きは日本は9%減・・・

世界ではどのくらいが外出を控えているのでしょうか?

位置情報データをもとにグーグルが出しています。

 

アメリカ:▲38%

イタリア:▲63%

日本:▲9%(東京▲27%)

 

「国民性」というか何というか・・

マジメなところが出ているのでしょうか・・

 

 

小売店・娯楽:東京は大きく落ち込むが・・

レストランやカフェなどの「小売店・娯楽」では以下だそうです。

地域で大きく差が出ています。

 

東京:▲63%

大阪:▲21%

名古屋:▲14%

福岡:▲13%

 

「えっ大阪▲21%??」

 

これは個人的にかなり意外でした。

大阪は府知事を中心に結構、危機感もあり、

外出自粛の要請や阪神間の移動の自粛を呼びかけていました。

 

しかし▲21%・・

 

東京はもうすでに甚大な影響を受けていると言って良いですね。

 

 

緊急事態宣言が出ると・・更に自粛ムードは高まる

緊急事態宣言は、都市封鎖ほどの効力はありません。

しかし「あ、かなりヤバい!」という危機感を持つ人は増えるのは間違いないでしょう。

 

更に自粛ムードは高まり、人々の往来はより一層減ることは容易に想像できます。

というか、自粛しないといけないですし。

 

私のお店も自粛で休業をするかどうか考えないといけない段階です。

4月に入り、かなりお客様の動きも変わってきたな・・というのは肌で感じています。

 

 

 

街の洋菓子店は淘汰が進む「熾烈な生き残り競争へ」

財務的に体力が無いお店、特に街の洋菓子店は間違いなく淘汰が進みます。

まず東京都内ですね。

その後、緊急事態宣言を経て、全国に波及していくと思われます。

 

百貨店に出店しているお店なんかはかなりの影響がすでに出ているはずです。

私のお店でも、お客様からこんな声が聞こえてきます。

 

「大阪(大都市)や百貨店は人混みで行きづらい。」

 

「でもストレスが溜まっているから甘いものは食べたい。」

「家の近くのケーキ屋さんでもいこうか・・」

 

こういう方、結構多いです。

「百貨店じゃなく地元で」ということです。

こんな最中でも、私のお店はケーキはとってもありがたいことに完売が続いています。

(今後、どうなるかわかりませんが・・)

 

今後、更に自粛ムードは高まり、次々に淘汰が進みます。

 

・財務体質が弱い個人店

・百貨店などに出店している中規模店

・すでに甚大な影響が出ている東京都市圏の店舗

 

この辺は淘汰が一気に進むでしょう。

パティシエの方も突然、働き口が無くなる・・

そういうことも現実的になってきています。

 

経済の勉強を少しするとわかるのですが、

今は100年に1度の全世界的な恐慌が訪れようとしています。

GDPは大きく下がり、失業率は高まり、景気は大きく落ち込みます。

 

この状況でも私達のような街の洋菓子店は生き残っていく必要があります。

 

どんな取り組みが必要か?

やれることは限られてきます。

不況に備えて、事前に準備をしてきている経営者がいるお店は生き残り、

そうでないお店は淘汰される・・・

 

厳しいですがこれが現実です。

とはいえ、やれることは色々とあります。

 

倒産させない為にやれること。

まず財務ですね。

・情報収集に務め、政府の経済対策で取り組めることはすべてやる

(でもぶっちゃけあまり期待できないんですよね・・)

 

・銀行、日本政策金融公庫にとにかく早く打診

→経営者が殺到しているので、実際に融資が出るのは

数カ月後になるかもしれません。。

 

・できるだけ固定費を落とす

 

・雇用調整助成金などの助成金・補助金やれることすべてやる

 

その上でお店の営業を続ける場合は、

「お客様に最高の商品・サービスを提供すること」。

 

私の場合は財務的な対策はもうできています。

今は「今の環境が続いたとしても経営が揺らがないようにするにはどうするか?」

を考えて色々と対策を講じています。

 

さいごに

今は、100年に1度の危機的な状況です。

 

経済の指標などでもすでに明確です。

また、今の日本の経済対策ではおそらくV字回復も

厳しそうです。

 

皆さんストレスが溜まっていると思います。

そのような中、私達が作るお菓子というのはこういう時の心の安らぎに役立てるものです。

 

先日、インスタグラムでこんなコメントを頂きました。

 

今はお店に伺えませんが、また美味しいお菓子を食べることができるのを楽しみにしています。

 

今はおうちでこのお写真を見ているだけでも気分が明るくなります。

 

こういう価値を私達はお客様にお届けしているんだな!

と改めて感じました。

 

しっかりと対策を講じ、頑張っていこうと思います!

 

頑張りましょう!

関連記事

おススメの記事