» パティシエの長時間労働ってそんなに悪い?
 » パティシエの長時間労働ってそんなに悪い?

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

パティシエの長時間労働ってそんなに悪い?

パティシエの長時間労働ってそんなに悪い?

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内2万2000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

こんなタイトルつけて、怒られそうですが、
「長時間の努力が必要な場合もある」という事です。

この記事は、以下の方には特に参考にして頂けると思います。

 

「一流のパティシエになりたい」

「独立して成功したい」

 

では、参ります。

 

 

成功者で長時間労働していない人はいない?

パティシエの世界を見渡してみて下さい。

成功している人、シェフ、パティシエで従業員時代や、独立してから、週休2日、1日8時間労働をずっとやってきていました。という人、いますか?

 

まず、いないでしょう。

 

当店のシェフもそうです。

ホテル勤務時代は、始発から終電までが毎日です。

 

休日も勉強したり、他店視察しに行ったりと、いわば「仕事漬け」でした。

独立してからもそうです。

 

朝から晩までお菓子作りしっぱなしです。
晩で終わればよい方ですが・・・

 

これは何を意味しているか?

 

仕事というのは、(特に職人の世界は)
質よりも量をまず第一に追求する事が大事であるという事。

 

仕事の量を追求する事で「質」が高まる

これはどういう事でしょう。

 

当店のシェフの例でいきます。

お店の開店当初は、朝から晩(どころか、夜明け前まで・・)毎日のように仕事をしていました。

 

でも、今は1日8時間もかけずに、開店当初より多くの商品を作る事が出来ます。

最初は要領も悪く、今では30分で出来る事も、1時間以上かかっていました。

 

しかし、同じ業務を繰り返す事で、

 

「いや~~、もうこんな遅くまで仕事するのはきつい・・」

「どうやって生産性を上げて、お菓子作り出来るのだろうか?」

 

と考え、行動をするようになります。

 

その結果、1日の業務の段取り、仕込みの工程の改善、器具を追加する、機械化するなど深く考えるようになります。

それを続けていく事で、最終的に仕事の「質」が高まり、短時間で、効率良く、高いレベルで仕事を行う事が出来るようになってきます。

 

例えば、タルトフォンサージュについても、

 

シェフ:30分

パティシエ(従業員):2時間

 

とこれだけの時間差が産まれます。

シェフは、長年の努力(仕事の量を追求してきた事)で、今では仕事の質が高まり、短時間で効率良く出来るようになっているわけです。

 

しかし、パティシエは今まさに「仕事の量を追求している」段階です。

だから、シェフの4倍も時間がかかります。

 

でもこれはしょうがない事です。

 

この段階を超えない限りは、絶対に仕事の質を上げていく事は不可能なわけです。

 

『一流』を目指すのであれば、この工程は避けて通れません。

 

一流になっているパティシエの方は皆、他の人よりも多くの努力をしているわけです。

 

皆、最初は何でも時間がかかります。
(仕事の「量」を追求する期間)

その後、仕事の「質」が高まり、より短時間でより効率よく、より高品質な仕事が出来るようになります。

 

まず、「量」を追求すること

という事で、まず「量」を追求する事だと私は思います。

量を追求すると、どうしても「時間」がかかります。

 

例えば、製菓の本、色々ありますよね?

多くの本を読むには、「時間」かかりますよね?

時間、かけましょう。その努力はあなたを裏切りません。

 

多くのお店を見に行きましょう。
多くの他店の商品を買って、食べてみましょう。
多くの試作、練習をしましょう。

 

まず、時間をかけ、量を追求していく事で、
「見る目」が養われていきます。

 

そうすると、今までは1時間かかっていた事が、

30分で出来るようになってきます。

 

「いきなり」30分で出来る人はいません。
(よっぽどセンスがあり、才能がある方だけです)

 

製菓の本も1冊も読まずに、試作、練習もせずに、
他店視察などもせずに、一流になれる人はまずいないと私は思います。

 

まとめ

パティシエという仕事に限らず、どんな仕事でも、
最初は「量」を追求する時期というのがあります。

 

「一流になりたい」「成功したい」

 

という志がある方であれば、他の人とは異なる努力が必要になります。

成功している(と言われる)パティシエの方はまず100%、相当な努力をしてきている方たちだと私は思います。

 

「一流のパティシエとなり、成功する」

 

か、

 

「パティシエは長時間労働でしんどいなぁ・・・」

 

と不満や愚痴を漏らす人材になるかはあなた次第です。

 

是非、参考にして頂けると嬉しく思います。

関連記事

おススメの記事