» パティシエは年収が低いと見たんですが頑張れば高くなりますか?
 » パティシエは年収が低いと見たんですが頑張れば高くなりますか?

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

パティシエは年収が低いと見たんですが頑張れば高くなりますか?

パティシエは年収が低いと見たんですが頑張れば高くなりますか?

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

「パティシエは年収が低いとみました。

でも、頑張れば高くなりますか?」

 

こんな方の疑問にお答えします。

 

 

本記事の内容

1.パティシエは頑張れば年収は高くなるか?

2.パティシエTOP1%を目指すと良い

3.日本の労働者の年収の中でパティシエはどの位置?

4.目指す年収によってどの程度の努力が必要かは変わる。

4-1.300万円

4-2.400万円

4-3.500万円

4-4.1,000万円

5.まとめ

 

では内容をみていきましょう。

 

1.パティシエは頑張れば年収は高くなるか?

結論は「頑張れば年収は高くなります」

 

ただこの質問にはいくつかの前提が無いですね。

 

・「高い」ってどの程度か?300万?1000万?

・「頑張る」とはどの程度の頑張りを想定しているか?

 

などですね。

 

ということで「この程度の水準を目指すと良い」ということを解説していきます。

 

2.パティシエTOP1%を目指すと良い

パティシエの中でTOP1%を目指すと良いです。

 

TOP1%ってどの程度か?

10年パティシエを続けるということです。

 

10年続けることができればTOP1%です。

専門学校を20才で卒業したら、30才まで頑張るということです。

 

10年続けることができればあなたの望む年収は確保できるはずです。

どの程度の年収を「高い」と判断し、目指すかによります。

 

そこで、次では日本の労働者の年収の分布を見てみましょう。

パティシエはどの位置にいるか?についても合わせて解説していきます。

 

3.日本の労働者の年収の中でパティシエはどの位置?

 

パティシエの「平均年収は350万円ほど」と言われています。

日本の労働者の中でみると「労働者階級」と言われるところです。

 

ただ「平均」ですので、

・20才の人も、

・30才の人も、

・40才の人も、

・50才の人も、

・オーナーも、

全部含まれます。

 

20才台の方は、年収200万円位の方も多いです。

働く場所によっては200万も行かないなんてこともあるようです。

 

恐らく最初は200万円台の所が多いと思います。

 

あなたにとってはどの程度の年収だと「高い」ですか?

 

次で、年収別にどの程度の頑張りが必要かカンタンに解説します。

 

4.目指す年収によってどの程度の努力が必要かは変わる。

年収が「高い」というのは個人の価値観でかなり変わります。

 

「300万でもいい」

「なんとなく500万くらい?」

「1000万?」

 

色々とあると思います。

日本の労働者の中で見ると、

 

■平均より低い→300万円

■平均的→400万円

■平均より高い→500万円

■上位10%→1,000万円

 

こんな感じです。

 

パティシエの世界で見ると、以下です。

 

■平均より低い→200万以下

(※しかし、かなり多くの方はこの辺)

 

■平均的→300万円前後

■平均以上→400万円

■平均より高い→500万円

■かなり高い→1,000万円

 

上記を踏まえどの程度の頑張りが必要か?

カンタンに解説していきましょう!

 

4-1.300万円

平均すると月収25万円です。

 

この位あれば東京都内だとちょっと大変かもしれませんが、

地方だと充分です。

 

働く場所にもよりますが、パティシエ経験3年目以降くらいかな・・

という印象です。

 

4-2.400万円

平均すると月収33万円です。

 

働く場所によってはシェフやスー・シェフクラスです。

パティシエ経験5年以上くらいですね。

 

日本の労働者の年収の中央値は360万です。

この位いけば、日本の労働者の中央値は超えています。

 

パティシエとしては充分と言っても良いのではないでしょうか。

 

4-3.500万円

ホテルなどのある程度の資本力がある所のシェフクラスです。

パティシエ経験10年以上は必要ですね。

 

4-4.1,000万円

パティシエとしてこの水準に届いた方はスゴイです。

 

一流ホテルのシェフ

独立開業

海外のホテル

 

このあたりでしょうか。

カンタンではありません。

 

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

「頑張れば高い年収を得ることができる」

 

これはどの業界でも同じですよね。

美容師なんかもそうです。

給料は低い業界と言われています。

 

しかし、年収1億円以上得ている経営者なんかもいます。

 

TOP1%になる!という決意とそれに見合う行動、努力ができるか?が大切ではないでしょうか。

 

パティシエを目指す方は、以下で完全解説をしています。

全体像をしっかりと理解できるようにしています。

関心ある方はご覧下さい。

パティシエ になるには?現役の経営者が中立的に完全解説!

関連記事

おススメの記事