» パティシエ続けるのが「しんどい」と思ったとき
 » パティシエ続けるのが「しんどい」と思ったとき

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

パティシエ続けるのが「しんどい」と思ったとき

パティシエ続けるのが「しんどい」と思ったとき

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内2万2000店中、食べログTOP100のお店を運営しています。

 

「しんどいな・・」

 

そう思うパティシエ、パティシエールの方
いると思います。

 

そのような方たちに対して私なりに思うことを
お伝えし、少しでも視野が広がるというか、
心が軽くなってくれたらと思い、この記事を
書いています。

 

是非、最後まで見てくれたら嬉しいです。

 

では、参ります。

 

 

パティシエやるの「しんどいな」という時

 

「しんどい」という理由、色々あると思います。

 

①労働環境がキツ過ぎる

 

これは多いのではないでしょうか。

普通ではない環境なお店、未だに結構ありますよね。

 

②人間関係がしんどい

これも良く聞く話です。先輩からのいやがらせや、
人格否定まで、悲しくなるくらい辛い話を聞くことも
結構あります。

 

③待遇が・・・

給料が安すぎてこれでは・・・。

社会保険無い・・。

 

④自分の想像と現実のギャップが苦しい

自分が思い描いていたパティシエの仕事像と、
現実のギャップに戸惑う方、苦しむ方、いると思います。

 

私の提案 3つあります

①今みている世界は、1/20,000

あなたのいるお店、会社は、今のあなたにとって
「しんどい」かもしれません。

 

しかし、それが「すべて」ではないですよね。

 

全てのお店、全ての会社が同じ状況ではありません。

 

パティシエやるのしんどい


「今の場所では」パティシエやるのしんどい

 

と考えることだと思います。

日本国内には2万店舗以上のお菓子屋さんがあります。

 

あなたにあったお店、きっとあります。

 

どうしても「今の場所」がしんどいのであれば、
「あなたにあった場所を探す」ということも考えてみては
どうでしょうか。

 

今、あなたが働いているお店は、1/20,000 です。

 

簡単に諦めたり、「どうせどこ探してもムダ」みたいな
感じにならないで下さい。

 

今は、ググったりネットの力で個人でも自分にとって
良いお店、会社を探しやすくなっていると思います。

 

②20代の努力が30代の自分の人生を明るくする

サラリーマン時代の社長から教えて貰ったことです。

 

20代は、とにかく努力すること

20代で努力した人は30代の人生が明るくなる

30代で努力した人は40代の人生が明るくなる

 

だから、今の努力は必ず報われると思って日々前向きに生きる

 

私は今でもこの言葉を信じ、日々努力を続けています。

 

「つらい」「しんどい」と思うこと、経営者という立場になり

沢山あります。

そう思った時に、この言葉を思い返すことにしています。

 

今のあなたの努力は、きっと将来役に立つ時がきっとくる

 

そう信じて行動することが大事だと思います。

あなたの努力は、努力した分きっと将来あなたに返ってきます。

 

③人生は「登山」のようなもの

私のモットーです。

『一歩一歩、確実に目の前のことに全力を注ぎ前進すること』

 

1歩、1歩、登るスピードは人それぞれ違っても、
歩き続けること(努力し続けること)

 

歩みを止めた人は、100%山頂に行く事は出来ないが、
歩み続ける人は可能性は0ではない。

 

山頂が1,000mの高さだったら、そこに登った時に
初めて、次の高さ2,000mや3,000mの高さ(目標)が
見えてくる。

 

その目標は、1,000mを登った人にしか見ることはできない。

 

パティシエとして努力を継続し、1,000mの山に登ることが出来た
人は、頂上からしか見ることが出来ない、別の世界を見ることが
出来るようになると思います。

 

「努力し続けた人にしか見ることが出来ない景色」

 

「そんな景色を見ることが出来るパティシエ」を目指してみるのも
悪くないと私は思います。

 

まとめ

私からの提案3つ

①今あなたが見ている世界は、1/20,000

 

②20代の努力が30代の人生を明るくする

 

③人生は「登山」のようなもの

 

あなたの今いる場所の環境が余りに酷い場合は、すぐに
「あなたにあった場所」へ転職することが大事だと思います。

 

そのようなお店、会社は今後必ず淘汰されていく時代です。

 

まず、心身を壊す前に動きましょう。

一方で、②と③の考え方もあります。

 

このブログを見て頂いている方の殆どは20代の方だと
思います。

 

まだまだ可能性に満ち溢れています。

 

少しだけ視野を広げて、そして行動してみて下さい。

 

きっとあなたにとって、最高にやりがいのある場所を
見つけることが出来ると思います。

 

参考にして頂けると嬉しく思います。

 

それでは。

関連記事

おススメの記事