» 転職を考えるパティシエ は要注意!!かなりの覚悟が必要です!
 » 転職を考えるパティシエ は要注意!!かなりの覚悟が必要です!

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

転職を考えるパティシエ は要注意!!かなりの覚悟が必要です!

転職を考えるパティシエ は要注意!!かなりの覚悟が必要です!

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

「新卒で入ったお店、キツイな。合わないから転職しようかな~」

 

「次のキャリアアップに向けて転職しようかな」

 

こんな方「注意」して下さい。

 

今後、どうなっていくか?想像できていますか?

これから解説する事を理解した上で自分の方向性を考えてみて下さい。

 

知っておく事で勉強にもなります。

「教養」としても知っておくと良いです。

 

 

本記事の内容

1.転職を考えるパティシエ は自分の価値を高める事にまずは注力!

2.今後の雇用環境は更に悪化するのは見えている

3.人手不足が解消されつつあるとは??

4.パティシエ として自分の価値を高める事にまずは注力すること

5.まとめ

 

では見ていきましょう!

 

1.転職を考えるパティシエ は覚悟が必要

もしかしは気軽に「あ~転職しようかな~」なんて考える方いませんか?

これからの転職は「それなりの覚悟」が必要です。

 

今はパティシエ としての自分の価値を高めることに注力すること

 

これを私はオススメします。

あなたが働く場所で少なくともスー・シェフ以上になることができていないなら今、転職するのは辞めておいた方が良いです。

 

理由を解説していきます。

 

2.今後の雇用環境は更に悪化するのは見えている

コロナ自粛の影響。

これは何となくでも感じていると思います。

現状でもすでにかなりまずい状況ですよね。

 

さらにですが、倒産件数が増えています。

 

一番右の赤が今年の企業の倒産予測数です。

7年ぶりに1万件を超える勢いです。

 

今後、更に増える可能性の方が高いですよね。

出典:Bloom barg

 

次は、

帝国データバンクの資料です。

出典:帝国データバンク 2020年5月8日プレスリリース

 

株式会社帝国データバンクは、全国 2 万 3,672 社を対象に2020年4月の国内景気動向を調査・集計し、景気DIとして発表いたしました。

 

1.2020年4月の景気DIは前月比6.7ポイント減の25.8となり7カ月連続で悪化、前月に続いて過去最大の下落幅を更新した

 

景気は実は消費税10%増税の前から悪化傾向だったわけですが、

4月では過去最大の下落幅を更新しています。

 

・倒産や廃業が増える

・景気が悪化する

・人を採用しようという企業が減る

・働く人の給料も上がりにくい

 

という事です。

今後も景気後退が続くという事を帝国データバンクも予想しています。

 

以下のグラフの5月以降は3月より更に景気動向指数は低下し、1年後でも回復が見込めないという予想です。

出典:帝国データバンク 2020年5月8日プレスリリース

 

パティシエ の世界も人手不足と言われてきました。

しかし、状況は一変してきています。

 

「人手不足」

どころか

「人手余り

「働きたくても働く場所がない。」

「求人がない」

 

こうなりつつあります。

次で見ていきます。

 

3.人手不足が解消されつつあるとは??

出典;総務省 2020年5月29日

 

総務省が29日発表した4月の完全失業率は前月比0.1ポイント上昇の2.6%と、2カ月連続で前月を上回った。水準としては2017年12月(2.7%)以来の高さ。厚生労働省が発表した4月の有効求人倍率は前月比0.07ポイント低下の1.32倍と4カ月連続で低下し、16年3月(1.31倍)以来の低水準となった。

 

簡単にいうと、

①失業者が増えてきている

②求人が4ヶ月連続で減り続けている

→4年以上前の状況に逆戻りしている。

 

この傾向はさらに続くと予想されます。

 

つまり、

・さらに失業者は増え、

・さらに求人は減る

「働きたくても働き口が無い」

 

製菓の世界は「すでに現実」です。

パティシエントさんというパティシエ やパン職人専門の転職支援をしている会社でこんな告知がされています。

 

私のお店にも告知がきました。

「無料で求人掲載しませんか?」

という案内です。

 

通常は「有料」です。

しかし「無料でもいいから求人出しませんか?」

と連絡が来ている状態です。

 

求人を出す、洋菓子店やパン屋が激減している状況です。

だから「無料でもいいから求人出してくれませんか?」ということです。

 

・業績の不振

・廃業

・倒産

 

などが理由で求人を出すお店や企業が大きく減っている状態です。

 

4.パティシエ として自分の価値を高める事にまずは注力すること

 

これまでの解説から私なりの提案は以下です。

 

・よっぽどの理由が無い限りは転職の時期ではない

 

・今、転職をできたとしても待遇・条件がよくなる可能性は低い

 

・転職には妥協しなくてはいけない項目が増える

例:給料、ポジションなど

 

・雇用環境の悪化は確実

→そんな時にわざわざ苦労して転職する必要はない

 

今は、ここに注力です。

 

「パティシエ としての自分の価値を高める」

 

将来を見据えて、勉強しましょう。

努力しましょう。

技術を磨きましょう。

人間性を高める努力をしましょう。

 

自分の価値が高まれば転職も苦労する事はなくなります。

自分の好きな職場、望む環境、待遇を得ることができるようになります。

 

今、何となくで転職するのだけは辞めた方が良いです。

後悔する可能性の方が高いです。

 

5.まとめ

働いている所の倒産、廃業、リストラなどでいきなり放り出されてしまったパティシエ の方も多くいると思います。

 

「明日からこなくていい」

 

なんて言われたら「頭が真っ白」ですよね。。

 

まだ今の職場で働けているパティシエ の方。

今の環境に感謝をし、自分の価値を高める事に注力しましょう。

 

今は100年に1度の経済環境です。

人生で1度あるかないかの環境の真っ只中に私達はいます。

 

それほどの「緊急事態」という事を理解することが大事です。

そして自分の価値を高めること。

将来を見据え、1日1日を大切に!努力していきましょう!

 

それでは!

関連記事

おススメの記事