» パティシエで転職して試用期間中に辞めるのはアリか?
 » パティシエで転職して試用期間中に辞めるのはアリか?

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

パティシエで転職して試用期間中に辞めるのはアリか?

パティシエで転職して試用期間中に辞めるのはアリか?

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

試用期間3ヶ月で転職しました。

しかし、店長と合わないです。

他の社員は初日から何も教えてくれない。聞いても迷惑そうな顔で「えっ?わからないの?」と言われます。

 

5日たった今でもちゃんとした指導は無し。

店長は何も指導してくれない。

でも休憩中に、他の社員に悪口を言ってるのが聞こえてくる。

休憩が終わると笑顔で話かけてくるのが気持ち悪すぎる。

 

こちらが合わないと思ったら辞めてもいいんですよね?

 

こんな疑問にお答えします。

店長や先輩、オーナーと「合わない」問題ですね。

 

まぁ、程度の差はあれど良くありがちな事です。

 

私なりにですが解説をしていきます。

この考え方はどんな職場でも必要であり、原則だと私は思っています。

 

少しお付き合い下さい。

 

 

本記事の内容

1.「合わない」と思ったら辞めてOK!だけどそれでは成功しない

2.「周りのせい」ばかりする人は成功しない

3.どちらが成功に近づくと感じますか?

4.中途で転職した社員に経営者が求めるもの

5.まとめ

 

では内容を見ていきます。

 

1.「合わない」と思ったら辞めてOK!だけどそれでは成功しない

「合わない」

「辞める」

 

まぁOKといえばOKです。

辞めたら良いです。

 

ただ恐らく今回のようなパティシエは成功しません。

恐らく・・というか「ほぼ確実にムリ」でしょう。

 

理由を解説します。

 

2.「周りのせい」ばかりする人は成功しない

タイトルの通りです。

 

「◯◯◯してくれない

教えてくれない

 

今、自分がこんな状況にいるのは、店長や先輩の社員がきちんと指導してくれないから!

 

とても「依存」している状態です。

簡単にいうと「何でもかんでも人のせい」ってヤツです。

 

サラリーマン時代には私は1,000社以上の会社経営者に会い、コンサルの仕事をしていました。

その会社で働く社員の方とも一緒に仕事をしてきました。

 

まだまだ少ない私の経験則にはなりますが「人のせい」にしている人で成功している人を見た事が無いです。

 

あなた自身の言動を変えることで改善できることはありませんか?

 

100%、店長や先輩に問題がありますか?

あなたの価値観がその会社では「正しい」と判断されるのでしょうか?

 

私にはこういう方は「とても幼稚」に見えます。

精神年齢が低く見えるということです。

 

ちょっと次の例を考えてみましょう。

 

3.どちらが成功に近づくと感じますか?

Aさん、Bさん、どちらがパティシエとして成功すると思いますか?

 

Aさん「店長、先輩が悪い」

 

「本当に店長と合わない。先輩社員も教えてくれないし。

もう何なのこの職場!」

 

 

次にBさん。

 

 

Bさん「自分にできることを考えて行動」

 

「私のどこに問題があるんだろう?」

「店長に時間を貰うようにしてどういう点を改善していけばいいか?を相談してみよう。」

 

「中途」で入ったから「もうある程度わかっている」と判断されてるのかも?

その点も含めて確認してみよう。

 

どう思いますか?

Bさんの方が「活躍しそう」ではないでしょうか?

 

 

4.中途で転職した社員に経営者が求めるもの

私が中途で入社した社員に求めるものは1つです。

(※あくまで私個人の考えです。)

 

変化に適応して成果を上げること

 

これ1点です。

「転職」という事は職場が変わります。

仕事をする上でのルール、価値観、判断基準すべてが変わります。

 

「中途」の方は良くも悪くも「前職」に影響を受けています。

 

「前の職場は、きちんと店長が教えてくれたのに・・」

「転職したら店長がゼンゼンきちんと教えてくれない💢!」

 

こんな感じになってしまう方は良くいます。

気づいていないんです。

 

「転職」したことを。

 

残念ながらこの事に気づいていない人は成果が出ません。

雇う側も雇われる側も不幸です。

 

5.まとめ

■「合わない」と思ったら辞めるのはOK

でもこの考えでは成功しない

 

■「周りのせい」にばかりする人は成功しない

 

■中途社員に経営者が求めること

⇒「変化に適応して成果を出すこと」

 

前職時の成功体験、うまく言った事は全て捨てましょう。

 

転職をしたら、転職先の価値観、ルールの元でいかに成果を出すか?

こう考えることがデキル人が成功します。

この考え方ができる人はどの職場に行っても成功します。

 

参考になると嬉しく思います。

それでは!

関連記事

おススメの記事