» パティシエ 3年、こんな給料なら転職した方が良いか?
 » パティシエ 3年、こんな給料なら転職した方が良いか?

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

パティシエ 3年、こんな給料なら転職した方が良いか?

パティシエ 3年、こんな給料なら転職した方が良いか?

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店です。

 

「給料総支給額15万、ボーナスなし。就業時間は朝の6時30分から夜9時まで。休日は月曜日のみ。」

 

「パティシエ3年目。こんな状態では転職した方がいいでしょうか?」

 

少々の条件の違いはあれど、こういう方は結構いるかもですね。

今回はこんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容

1.働く環境が悪い状態が続いている時は転職した方が良い

2.自分にとってベストな環境があるかもしれない

3.個人店を3ヶ月で辞めて、東京にいきホテルに就職ということもアリ得る

4.注意点!自分のことは自分の意思で決めること。

5.まとめ

 

では内容を見てきましょう!

 

 

1.働く環境が悪い状態が続いている時は転職した方が良い

パティシエ3年で今回のような環境の場合は転職した方が良いと考えます。

どうしても今の環境で働く理由があるなら続けたら良いです。

 

ただ「転職」という言葉が出てくるということは今の環境に限界なり、不満なりを感じている状況の現れです。

そういう場合は、どうしても今の環境で働く理由が無い場合が多いのではないでしょうか。

 

その為「転職」を視野に入れる方が正解です。

 

更に転職をした方が良い理由があります。

 

2.自分にとってベストな環境があるかもしれない

あなたにとって「ベストな環境は他にあるかもしれない」ということです。

 

今、国内には22,000店の洋菓子店が存在します。

今、あなたがいる職場は1/22,000です。

 

探せばあなたに合う環境がある可能性はあります。

私のお店のシェフの行動が参考になります。

 

3.個人店を3ヶ月で辞めて、東京にいきホテルに就職ということもアリ得る

26歳からという遅いスタートでした。

その為、どこも面接すらしてくれなかったり・・

就職活動には非常に苦労したとのことです。

 

色々と苦労した結果、地元で人気の個人店に勤務することになりました。

しかし、、、、

 

・給料 12万

・週休1日・・どころか月2日。。

・朝は6時~夜21時過ぎ

・社会保険なし・・

 

もう厳しい環境です。

また「仕入れ」が多く「いちから作る」という事は余りありませんでした。

仕入れて、お店で焼成するだけ・・みたいなヤツです。

 

そして2ヶ月で退職を決断し、3ヶ月で退職します。

 

そして兵庫県から東京に引っ越します。

ご縁があり、東京のホテルに勤務する事になりました。

 

働く時間は長かったですし大変な部分は色々とありました。

しかし、彼女にはこのホテルが「合って」いました。

上司にも恵まれました。

 

メキメキと実力を伸ばし、半年たった頃にはシェフが休みの日には替わりを任されるまでになりました。

その後、神戸のホテルに転職をし、独立を果たします。

 

おそらく、最初の個人店で我慢していたら今はなかったことでしょう。

 

とはいえ注意点があります。

 

4.注意点!自分のことは自分の意思で決めること。

自分の判断には責任を持つこと。他のせいにしない。

先程の例では、兵庫県から東京に行くという決断をしています。

せっかく苦労して就職した所をわずか3ヶ月で辞める。

 

そして東京に行く。

 

なかなかの行動力ですよね。

成功する保証はどこにもありません。

 

でも

 

「次は成功する!」

 

そう心に決めて、自分と約束をする事が大事です。

「自分と約束」です。

誰かにアドバイスを受けたとしても最終的には自分で決めましょう。

 

兵庫県から東京に出たという判断はまさに「自分と約束」したわけです。

親にも言われたそうです。

 

「途中で妥協するな」

 

やりきってこい!という事ですね。

そして東京のホテルに就職をしました。

 

日本最大級のコンクールで1位も取りました。

モチロン、辛いこと、大変なことは沢山あります。

 

でも自分の意思で東京に行ったわけです。

それなのに東京に行ってから不平不満を言っているようでは、自分の判断自体が間違っていると自分自身を否定する事になります。

 

だから自分の判断には責任を持ちましょう。

人のせい、周りのせいにしないことです。

 

5.まとめ

 

・働く環境、給料が悪い状態が続いているのなら転職はOK

 

・自分にとってベストな環境は他にあるかもしれない

 

・自分の意思で環境を変えることになる。

自分の判断には責任を持つこと。

人のせい、周りのせいにしないこと。

 

・「次は成功する!」と「自分と約束をする」

 

今は2020年の6月です。

コロナ・ウィルスの関係で転職は難易度が上がっています。

 

今後、数年は不況が続きます。

転職の難易度も高い状態でしょう。

 

ただ逆に今のような状況で人を募集する所は良い環境である可能性もあります。

色々と情報収集をしっかりと行い、慎重に判断をしていって下さい。

 

それでは!

関連記事

おススメの記事