» パティシエの社会的地位って低い?経営者目線で考えてみた!
 » パティシエの社会的地位って低い?経営者目線で考えてみた!

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

パティシエの社会的地位って低い?経営者目線で考えてみた!

パティシエの社会的地位って低い?経営者目線で考えてみた!

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

「パティシエ の社会的地位って低いの?」

 

職業パティシエ っていうと・・

「あぁ、じゃぁ給料も低くてタイヘンでしょ?」

みたいに言われる・・・

 

こんな疑問にお答えします。

 

 

本記事の内容

1.パティシエ の社会的な地位は日本ではまだまだ低い

2.働く環境、給料などの「イメージ」が原因

3.「the・ブラック」なイメージを変えていこう!!

4.パティシエ はとっても価値が高い仕事

5.まとめ

 

では内容を見ていきましょう!

 

1.パティシエ の社会的な地位は日本ではまだまだ低い

飲食、パティシエ などは地位がまだまだ低いのが現状です。

 

フランスでは、MOFなど誰もが憧れる存在になっています。

社会的な地位もとても高く評価される職業です。

 

日本はまだまだですよね。

原因は、、、

 

2.働く環境、給料などの「イメージ」が原因

緊急事態宣言の後の街の洋菓子店の状況。今こそ自責思考が大切な件

 

これと、

 

 

これですね。

 

3.「the・ブラック」なイメージを変えていこう!!

だったら「変えていけばいいんです!」

 

 

何か諦めてませんか?

 

「やっぱり給料は低い・・」

 

「長い時間、働くことになる・・」

 

こんなことを思っていると

一生、よくなりません。

 

いったい誰の責任なんでしょうか?

 

1人1人の責任であり問題

 

・生産性が高い仕組みを作らない経営者

・不満ばかりで、評論家な人たち

・努力不足なパティシエ

・勉強しないパティシエ

 

全員の問題です。

私のお店でもそうです。

分かれます。

 

勉強し、努力を継続する社員

現状にただ文句を言うだけの評論家

全く勉強しない社員

 

1人1人が周りから「すごい!憧れる!」

そう思われるような人間になろうとしているか?

という所だと思います。

 

・プロフェッショナルな仕事

・無理のない、労働時間

・高い報酬

・尊敬される人間性

 

そういう自分を目指しているか?

ということです。

 

4.パティシエ はとっても価値が高い仕事

パティシエってどんな仕事ですか?

 

色々な考えがあると思います。

私が思うのは以下です。

 

お菓子を通じて人々の幸福に貢献すること

 

感謝されることが多い仕事です。

作るお菓子によっては人を感動させることもできてしまいます。

 

そんなお菓子を作るパティシエ 自身が、

 

・給料が低い・・

・働く時間が長すぎる・・

・不平不満ばかりの評論家

→自分が「主体者」として問題解決しない

 

こんな感じだと悲しいですよね。

自分たちは「価値が高い仕事」をしている。

社会に必要な仕事をしている。

 

そして、

 

それに見合う自分になるんだ!

・働く時間

・報酬

・技術

・人間性

これらを自分の意思で、

自分の責任で改善していきましょう。

 

今、働く環境が悪すぎるなら環境を変えるのも一つの選択です。

給料が低いなら、どう上げるか?

このブログでも色々と解説しています。

考えてみましょう。

 

働く時間が長いならどうしたら生産性高く仕事ができるか?

 

考えてみましょう。

小さな一歩を踏み出す所からです。

 

5.まとめ

パティシエ の社会的地位はまだ低い

 

ブラックなイメージがあるから

 

ブラック→ホワイトなイメージに変える努力を!

関わる1人1人の責任であり問題

 

パティシエ は価値が高い仕事

→お菓子で人を幸福にできる

→お菓子で人を感動させることができる

 

「パティシエ やってるんだ!すごいね!!」

「羨ましい!」

 

そういう職業にしていきたいですね。

私のお店のシェフも子育てとシェフ業を両立しながら頑張っています。

 

これも1つの挑戦です。

子育てとシェフ業の両立なんて一昔前なら考えられない世界です。

 

挑戦するからそこに革新が生まれます

 

パティシエ の社会的な地位向上。

微力ですが私も地道に頑張っていこうと思っています。

関連記事

おススメの記事