» パティシエ として成功する為に大切なことは?王道です!
 » パティシエ として成功する為に大切なことは?王道です!

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

パティシエ として成功する為に大切なことは?王道です!

パティシエ として成功する為に大切なことは?王道です!

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

「パティシエ として成功するにはどうしたらいいんですか?」

 

「なにが大切?」

 

こんな疑問にお答えします。

「成功している」と言われるパティシエ の方は100%実践しています。

 

逆に、

 

「中途半端なパティシエ 」

「挫折するパティシエ 」

は100%実践していません。

 

言われてみれば「当たり前」と思う事かもしれません。

でもあなたは「実践」できていますか?

 

 

本記事の内容

1.パティシエ が成功する為のポイントはコレ!

2.「成功者」はみ~んな「実践」している

3.私がある経営者から教わったこと

4.まとめ

 

では内容を見ていきます。

 

1.パティシエ が成功する為のポイントはコレ!

パティシエ として成功する為に大切なことは?王道です!

まず結論いきます。

 

成功するまで努力する

 

それだけ?

とか言わないで下さいね。

 

とっても本質的で重要です。

何で重要か?

 

2.「成功者」はみ~んな「実践」している

コレも結論からいきます。

 

「成功者」と呼ばれる人たちは100%実践

 

パティシエ でも、

サラリーマンでも、

会社経営者でも、

誰でもそうです。

 

成功者と呼ばれる人たちはやりきっています。

「成功するまで」

 

私自身もこの事は実はある経営者から教わりました。

 

3.私がある経営者から教わったこと

私がサラリーマンをしていた頃です。

当時、経営コンサルの会社ですからお客様=経営者です。

 

そこで担当していた企業の1つです。

当時、子会社を作り、5年で年商20億の会社にする計画を策定しご支援していました。

 

しかし、なかなか思うようにいきません。

3年で10億ほどの規模にはなりました。

しかし、人材採用の問題、業績の問題、問題は山積みでした。

 

そんな時、社長からお話を頂きました。

 

社長「伊東さんね、成功するのは簡単なんですよ。」

 

私「えっ?どうしたらいいのでしょうか?」

 

社長「成功するまで努力したらいいんですよ。」

みんな途中で辞めちゃうから成功しない。」

「ただそれだけなんですけどね。」

 

当時この話を聞いた時、とても感動したのを覚えています。

 

この会社は、創業して12年。

年商は1,000億を超えていました。

 

利益は年間20億円

(利益ですよ。利益。売上じゃないです。)

 

説得力がアリアリでした。

この話を聞いてから私の座右の銘になりました。

 

「成功するまで努力をする」

「そうしたら成功する」

 

その時からもう10年以上たっています。

今、その会社は年商2000億を超えています。

う~ん、凄すぎますね。。

 

4.まとめ

超シンプルな結論です。

 

成功するまで努力する

 

私自身、まだ12年弱ですが洋菓子店を経営してきました。

パティシエ の多くの方はこんな感じです。

言い切っちゃってすみません^^;

 

・途中で挫折する

・途中で諦める

・努力を辞める

 

あともう少し努力したらいいのに・・

という段階で「努力を辞める」パティシエ が本当に多いな・・と思っています。

 

成功するまで努力したら成功します。

 

コレ本当に「本質」だと思うんです。

あなたはどうですか?

 

成功するまで努力できていますか?

参考になると嬉しく思います。

それでは!!

関連記事

おススメの記事