» パティシエの2つの魅力について現役経営者目線で語ります
 » パティシエの2つの魅力について現役経営者目線で語ります

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

パティシエの2つの魅力について現役経営者目線で語ります

パティシエの2つの魅力について現役経営者目線で語ります

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内2万2000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

今回はパティシエの魅力について、私の目線で語りたいと思います。

 

パティシエというと、長時間労働とか、給料が安いとか、何だかネガティブな内容で捉える方が多いのですが、私の意見ですが、

 

「ネガティブに捉えるから、
全てがネガティブに見えてくる」

 

という側面もあると思います。例えば、、

 

給料が安い

⇒なぜ、自分が給料が安いのか?自分を見つめなおし、自分自身の価値を高めるきっかけにはなりませんか?
パティシエでも高給取りは沢山います。

 

例えば、長時間労働

⇒なぜ、長時間労働なのか?仕事の生産性をどう上げれば良いのか?考え、実践する事で自分自身の能力を高める事、出来ませんか?

また、独立を目指すような方は、独立前にそういう経験が出来て良かったとも思えるのではないかと思います。

 

長時間労働でも活き活きとやりがいを持って取り組んでいるパティシエも沢山います。

 

という事で、パティシエの魅力について私目線で語って見たいと思います。

 

 

まず、そもそもパティシエの仕事とは何でしょうか?

 

これについては、既に他のブログでお伝えしていますので宜しければそちらをご覧ください。

https://president-blog.poche-du-reve.com/what-is-pastors-work/

 

この記事をご覧頂くと、

「パティシエって結構すごくない?」

と思うのではないでしょうか。

少なくとも私はそう思っています。

 

では、それを踏まえて、「パティシエの魅力」について
私が思う所を、2つお伝えできればと思います。

 

魅力①「個性を発揮出来る」

パティシエは、新人時代は洗い物や計量など基本的な業務に終始すると思います。

 

その基本を身に付けた後は、店舗で用意する商品の一部の仕込みを任されたり、少しずつ業務の幅が広がってくる事になります。

 

仕事の面白さを実感してくるのもこの頃でしょう。

 

そこを乗り越えた人は、

「レシピを一から考える力」

を身に付け、

 

「あなただけにしか作る事が出来ない世界で一つのお菓子作り」

 

が出来るようになってきます。

 

 これってスゴクないですか?

あなたの個性を思う存分表現できるわけです。

 

 あなたにしかできない事を仕事にするって
 素晴らしい事だと思いませんか?

 

とても価値がある事だと私は思います。

 

だから、今パティシエとして見習いの方や、まだまだ努力が必要な方は、諦めずにこの世界が見える所まで是非頑張って欲しいと思います。

 

皆、途中で諦めるから
この世界が見えない
のです。

 

魅力②「自分の好きな人生を選べる」

これ良くないですか?

ただし、魅力①でお伝えしているように、

 

パティシエという仕事に情熱を注ぎ、諦めず努力をし続け、あなただけの個性を発揮できる状態まで到達したパティシエの場合

 

です。

 

ここまで努力出来たあなたには自分の好きな人生を選択する事が出来るようになっているはずです。

 

・独立をして、更に自分の世界を表現したい

・お菓子教室をやりたい

 

・ホテルなどに勤務し、レストランで自分の
仕事の幅を更に広げたい

 

・海外で勝負したい

・今働いているお店のシェフを目指したい

・他のお店でシェフとして働きたい

 

上記は一部の例ですが、あなたには様々な選択肢があります。

 

あなたの好きな所で、好きなように働き、充実した人生をおくる事が出来るようになっているでしょう。

 

給料も安いという事は無いはずです。
(安過ぎると感じたら、あなた自身の努力不足か、勤め先の問題かどちらかと思いますが、勤め先に問題があるのでしたら、あなたを正当に評価してくれる所で働けばよいだけです。)

 

まとめ

 

①「個性を発揮出来て」

②「自分の好きな人生を選べる」

 

パティシエの魅力ってスゴクないですか?

 

私自身はパティシエではないのですが、洋菓子店を経営し10年。シェフパティシエである奥さんを近くで見ていて、パティシエはすごい仕事だなと感じる事が多くあります。

 

もちろん、「大変だな」と思う所もそれはあります。

ただそれはどんな仕事でも一緒です。

 

今、日々努力しているパティシエの皆さんは今一度自分自身の仕事の魅力について考える際に、今回の内容についても参考にして頂けると嬉しく思います。

関連記事

おススメの記事