» パティシエ が5年後までに大きく成長するには何が必要?
 » パティシエ が5年後までに大きく成長するには何が必要?

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

パティシエ が5年後までに大きく成長するには何が必要?

パティシエ が5年後までに大きく成長するには何が必要?

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

シェフは、パティシエ として3年働いて独立を実現しています。

 

今回はこんな方向けの記事です。

 

「5年後の自分は本当に成長できているかな?」

 

「パティシエ として成長するには何が必要かな?」

 

こういう疑問に対し、シンプルに1つ!

解説します。

 

 

本記事の内容

1.パティシエ が5年後に大きく成長するには「自分に投資を惜しまないこと」

2.自分に投資した人だけが将来リターンを得ることができるから

3.事例:私のお店のシェフの場合

4.「お金が無い」という人は?

5.まとめ

 

では内容を見ていきましょう。

 

1.パティシエ が5年後に大きく成長するには「自分に投資を惜しまないこと」

自分に投資をしまくる!

 

【投資】が5年後の成長には不可欠です。

なぜ不可欠か?

 

2.自分に投資した人だけが将来リターンを得ることができるから

投資を積み上げていく事ができた人だけが3年、5年後には自分にリターンとなって帰ってきます。

まだイメージが沸かないと思います。

私のお店のシェフは独立開業してからもそうですが、

パティシエ として働いている時からかなり自分に対して投資を続けていました。

 

一般的には10年とかかけて独立を実現する人が多いですよね。

でもシェフは3年もかけていません。

 

それは「自分に投資しまくったからです」

 

どんなカンジだったかご紹介します。

 

3.事例:私のお店のシェフの場合

こんな事やっていました。

 

・ガトー、cafe sweets、PCGなど専門誌の購読

→月5,000円以上かかります。

 

・フランスに行き、製菓の古本を買いにいく

・フランスに行き、製菓器具を買いに行く

→日本には無い製菓専門書や、製菓器具が必要だった

 

・焼き菓子の卸売をする

→今でいう「副業」ですね。

→こういう経験は大事です。

 

・製菓のレシピ本や著名なパティシエ の書籍を購入して研究

→掲載されていた商品を片っ端から自分で作ってみたそうです。

 

・休日はお菓子屋めぐり:主に都内

 

本代だけで毎月5000円~1万円くらいかけていました。

また、ナイフを買いにフランスって・・・・

最初聞いた時はウソでしょ?

 

と思いましたが、日本には無いそうで、必要だったそうです。

個人的にはもう理解不能ですが・・

 

・書籍のお菓子の研究・試作

・お菓子屋めぐり

・専門誌の購読

 

などなど。

起きている時間のほとんどを「お菓子」に費やしていました。

 

当然ですが「仕事をした上で」です。

お金もかかりますし、時間もかかります。

「お金」「時間」を自分に投資しているという事ですね。

 

4.「お金が無い」という人は?

「お金がないから無理」

 

「毎日忙しくて時間も無い」

 

こんな方、いるような気がするので一応解説を加えておきます。

 

結論は「工夫すればOK」です。

 

・図書館を使う→無料

・You Tubeで学ぶ→無料

・ガトーなど働いているお店などで読む→無料

・お菓子屋めぐり→お店など見るだけでも学べる所はある。

 

お金をかけなくても工夫次第で自分への投資はできます。

さらに「時間がない」という方。

 

「時間がない!も工夫でOK」です。

 

・ムダにTVを見ない

・移動時間に学習する

・Audibleを活用する

・通勤時間を使う

・休日の時間の使い方を見直す

 

「時間がない」

「お金がない」

 

これを言い訳にしないようにしましょう。

 

5.まとめ

パティシエ が5年後までに大きく成長するには?

→「自分への投資を惜しまないこと」

 

・自分への投資を惜しまない人だけが将来リターンを得ることができる

 

・「お金がない」「時間がない」

→「工夫」でクリアできる

→ここを「言い訳」にしないこと

 

いかがでしたでしょうか?

 

皆さんご存知でしたか?

 

「日本人はアジアで最も勉強をしない」

 

勉強をしないとそりゃ成功しませんよね。

工夫をして自分に投資をしまくりましょう!

 

参考になると嬉しく思います。

 

それでは!

関連記事

おススメの記事