» パティシエと子育ての両立!子連れ出勤ありかも?【働き方を変える】
 » パティシエと子育ての両立!子連れ出勤ありかも?【働き方を変える】

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

パティシエと子育ての両立!子連れ出勤ありかも?【働き方を変える】

パティシエと子育ての両立!子連れ出勤ありかも?【働き方を変える】

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

「子育てをしながらパティシエってやれるの?」

 

「やっぱりムリ??」

 

そんな方に朗報です!

 

最近コロナウィルス関連のニュースが色々とありますよね。

来週から全国の学校が休校になるかもしれません。

 

そうすると困るのが共働きの方や、シングルの方などですよね。

子育てと仕事の両立が困難な方たちです。

 

このニュースを聞いてて思ったことがあります。

 

「パティシエールと子育ての両立ってかなり難しいよな・・・」

 

「でも、今まさに自分が直面していること。

何とかならないかな。」

 

そして思いつきました。

 

 

子連れ出勤いいんじゃね??」

 

そうです。

子連れ出勤したら良いのでは?と思います。

 

よく考えてみたら私のお店、実践済みだったりします。

私の子供です。

 

実はちょくちょくお店に「出勤」しています。

 

なんか最近は「接客」までしていたりします(笑)

メチャクチャ適当ですが・・(笑)

 

子供は本当に人を笑顔にします😁

嫌がるお客様は1人もいません。

 

まだ自分で動くことが出来ない年齢の場合は見てあげながら仕事ができます。

動けるようになるとまぁまぁ大変ですが、皆でカバーし合うことで何とかなります。

 

「接客」してくれたりしますよ。

 

「子供と出勤??」

「そんなのケシカラン!」

 

なんて言う人は考え方が古すぎます!

そんな人は昭和の遺物です。

 

優秀な人材だけれども、働く環境が無い方は多い

 

社会問題だと思います。

女性のパティシエ(パティシエール)もそうですよね?

 

私のお店は今、小さな子どもがいるのはシェフしかいません。

でもそういう方がいたら積極的に採用したいと思っています。

 

もちろん「仕事ができる」が前提ですが。

 

本当に優秀なのに働く場所が無い女性は沢山いると思います。

勿体ないです。

 

今回のコロナウィルス関連のニュースを聞いていて良いことを思いつきました。

「子連れ出勤アリ」な洋菓子店を実現していこうと思います。

 

というかもう実践しているのですが・・・

そうすると今後、色々な改善が必要ですね。

 

・危険が無い環境作り

・従業員の理解と協力

・子育てエリアの確保

・制度設計・就業規則の修正

・転んでも痛くない床素材 など

 

まぁ、色々とやること多いですね。

でもせっかく思いついたので着々と進めてみようと思います。

 

色々と取り組んでみたらその状況もまたご紹介したいと思います。

 

それでは!!

関連記事

おススメの記事