» マイナポイント開始「ケーキ屋はやっぱりキャッシュレス決済は避けてはダメ!」
 » マイナポイント開始「ケーキ屋はやっぱりキャッシュレス決済は避けてはダメ!」

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

マイナポイント開始「ケーキ屋はやっぱりキャッシュレス決済は避けてはダメ!」

マイナポイント開始「ケーキ屋はやっぱりキャッシュレス決済は避けてはダメ!」

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

2020年6月30日でキャッシュレス・ポイント還元事業が終了しました。

そして、7月1日からまた新たな取組が始まります。

 

マイナポイント事業

 

あなたのお店はキャッシュレス決済に対応していますか?

対応していないお店は知らず知らずのうちにお客様の足が遠のいてしまうかもしれません。

 

あなたの給料、減っちゃうかもしれません。。

 

「なんか最近、お客様減ってきてるよね・・」

 

気づいた時にはもう遅いです。

という事で解説していきます。

 

 

 

 

本記事の内容

1.マイナポイント事業とは?

2.お客様のメリットは?

3.ケーキ屋はやっぱりキャッシュレス決済に対応しないと!

4.でもまだ大丈夫!ポイント付与は9月1日から!

5.まとめ

 

では内容を見ていきましょう。

 

1.マイナポイント事業とは?

 

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービス(決済サービス)を提供するキャッシュレス決済事業者(決済事業者)を通じて付与します。付与を受けるにあたっては、マイキープラットフォーム上で普段利用している決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込み)すると、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)時にお買い物等に利用できるポイント等が付与されます。

出典:総務省HP

 

要するに、以下です。

 

マイナンバーカードを取得

マイナポイントのアプリをダウンロード

マイナポイント予約

キャッシュレス決済サービスを1つ選択

2020年9月1日~2021年3月31日

2万円利用orチャージで、最大5,000円分の還元

 

マイナンバーカードが必須となります。

まだの方は用意しましょう。

 

2.お客様のメリットは?

ポイント等で還元があること

 

キャッシュレス決済事業者によって追加で独自の還元を用意している。

例:WAON

2万円のチャージで通常5,000円に加えて、2,000円分を独自に追加

2万円チャージで、7,000円分の還元35%!

 

これはお客様にとってメリットありますね。

でもこれ気づいていると思いますが、、、

 

キャッシュレス決済のみ

 

が対象の事業です。

「現金」ではなにも還元はありません。。

 

あなたが「お客様」ならどういう行動を取りますか?

 

現金払いのみのお店

キャッシュレス決済対応のお店

 

どちらに足が向きますか?

 

3.ケーキ屋はやっぱりキャッシュレス決済に対応しないと!

私自身も、現金払いのみのお店は本当に行かなくなりました。

スーパーなんかで現金って言われたら、もう次は絶対に行きません。

 

 

国もキャッシュレス比率を高めたいと思っています。

国が動いているのでその動きは不可避です。

 

今後、キャッシュレス決済の比率は高くなる方向なのはほぼ間違いありません。

 

今の時代に、キャッシュレス決済に対応していないのは皆がスマートフォンを持っているのに自分はガラケーを持っているようなものです。

or

 

以下でも解説しています。

ケーキ屋でキャッシュレス決済の導入は必須??

 

4.でもまだ大丈夫!ポイント付与は9月1日から!

でもまだ実は、7月1日から「開始」されたわけではありません。

 

開始は2020年9月1日から

 

ですからまだ急げば間に合います。

キャッシュレス決済に対応していないお店はお早めに!

 

5.まとめ

・国はキャッシュレス決済比率を高めようとしている

 

・マイナンバーカードが必要

・マイナポイントの予約は7月1日から

・制度の開始は9月1日から2021年3月31日

 

こういう大きな流れを理解し、適応していく事が大事です。

いまだにガラケーを持っている人はかなり少数派ですよね。

 

もう殆どの人がスマートフォンを持っているはずです。

時代の変化に適応していく事が大事です。

 

それでは!!

関連記事

おススメの記事