» ケーキ屋でキャッシュレス決済の導入は必須??
 » ケーキ屋でキャッシュレス決済の導入は必須??

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

ケーキ屋でキャッシュレス決済の導入は必須??

ケーキ屋でキャッシュレス決済の導入は必須??

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

キャッシュレス決済、あなたの職場では導入していますか?

 

いまだに「現金払いのみ」なケーキ屋さんって結構多いですよね。

でも、これからは「必須」と言っても良いと思います。

 

「現金払いしかできないからあのお店には行かない」

 

キャッシュレス決済に非対応というだけで多くのお客様にご来店を頂く機会を逃している。

こんな事はもう「現実」です。

という事で解説をしていきますね。

 

 

本記事の内容

1.ケーキ屋でキャッシュレス決済は必須

2.今回のコロナ・ウィルスでより一層、必要性は高まった

3.私のお店のお客様の声を紹介

4.低コストで導入ができる時代

5.まとめ

 

では内容を見ていきましょう!

 

1.ケーキ屋でキャッシュレス決済は必須

もう今や「必須」と言っても良いです。

そんな時代です。

 

でも、ケーキ屋さんでキャッシュレス決済が非対応という所、未だに多いですよね。

なぜ「必須」と言い切るのか?

 

次で解説をしてきます。

 

2.今回のコロナ・ウィルスでより一層、必要性は高まった

今回のコロナ・ウィルスの件で、皆さん感じているハズです。

あなたが買い物に行くとこんなお店増えていませんか?

 

・現金は手渡しではなく「トレーに置く」

 

・クレジットカードはリーダーに「自分で」入れる

→決済したら「自分で」カードを取り出す

 

・レジの前に透明な「仕切り」が登場

 

・クレジットカードの決済についても暗証番号を入力しなくて良いリーダーが導入

→カードリーダーに入れるだけで暗証番号の入力は不要

→「ボタンを押す必要がない」

 

ポイントは「密を避ける」「非接触」です。

 

「現金」を触るのも気になる方が増えています。

不特定多数の人が触っているであろう現金を人は避けるようになっています。

 

「ポイントがつく」

「現金払いの手間を無くす」

「クレジット明細の管理のしやすさ」

 

などなどキャッシュレス決済の便利さに加えて今回のコロナ・ウィルスでより一層、人々の意識が変わってきています。

キャッシュレス決済が無いお店というのはお客様からはこう見えます。

 

「え~?現金は面倒だな。」
「お釣りの現金は触りたくない。」

 

「現金だと家計簿アプリにイチイチ入力するの面倒」

「ポイントもつかないし・・」

 

「コロナ・ウィルスに対する意識が低いお店だな・・」

「今どきカード使えないなんてありえない」

 

キャッシュレス決済が使えないというだけで不満度が高まります。

これは大げさではありません。

本当にそうです。

 

私自身もそうです。

現金払いのお店はよっぽどの理由が無い限り行きません。

 

スーパーに行って「現金払いのみ」とか言われた所には二度と行きません。

カード払いの方がはるかにメリットが多いからですね。

 

以下でも解説していますのでよろしければご覧下さい。

洋菓子店・ケーキ屋はクレジットカード決済を導入すべき件

 

実際に私のお店でもお客様の声、多数頂いています。

 

3.私のお店のお客様の声を紹介

「カード決済を入れて欲しい。いくら美味しいお菓子があってもカードが使えないと足が遠のく」

 

「iDは使えるの?」

→※非接触で、暗証番号すら入力の必要が無い為

 

「カードが使えるようになったんですね!助かります。」

 

「会社の経費はカード払いのみなんですよ。」

 

「会社の経費を現金で使うと経理の方から嫌な顔されます。」

→※現金の処理は経理の作業が増えて面倒な為です。

 

「暗証番号の入力が無い支払い方法は無いの?」

→※コロナ・ウィルスを心配している為です。

→QUICPay、iDなどを案内

 

実際に頂いているお客様の声です。

 

キャッシュレス決済の利用率もより高まってきています。

自分自身でも現金は月間5,000円くらいじゃないですかね。

あとは全部キャッシュレス決済です。

 

「法人需要」なんかもキャッシュレス決済が無いというだけで大きく機会損失をする事になります。

 

法人は利用金額も多いですし、購入頻度も高いです。

(※焼き菓子を会社のイベントや、お客様向けの手土産などで利用します。)

 

今は、会社の経費もカード決済にしてシステムと連動させてAIを活用し、自動で仕分け作業をするという事はアタリマエです。

 

その為、社員に対して法人カードをもたせて会社の経費はすべてカード決済にするようにという所は多いです。

逆に「現金」を使われてしまうと経理担当者の方が「ムッ💢」とします。

これは間違いないですね😁

 

私も小さい会社の経営者であると共に経理担当でもあるので気持ちはわかります。

「現金使わないでよ~~~~💢」

もう確実にこうなりますね。

 

4.低コストで導入ができる時代

 

「でも導入コストがな~」

「手数料がね・・」

 

もう今は低コストで導入ができる時代です。

私自身も導入コストは0円です。

POSレジと連携できる決済会社との契約をしています。

 

かかる費用は月々の決済手数料だけです。

 

この手数料もキャッシュレス決済が無い事による機会損失や、お客様の満足度などなど考えると「必要経費」です。

 

一応、どんなのがあるのか?

紹介しておきます。

 

お店のキャッシュレスをかんたんに |STORESターミナル(旧:Coiney)

以前Coiney(コイニー)と呼ばれていたものです。

スマホかiPadがあれば導入できます。

・導入費用0円

・月額固定費0円

 

Square
最短当日でカード決済導入!

・導入・月額費用0円

・カードリーダー代がかかる場合があります。

キャンペーンの時はキャッシュバックがあります。

 

店舗決済システムAirPAY


リクルートがやっている決済ですね。安心感があります。

 

これらが主要なところですね。

 

導入費用0円

月額固定費0円

 

もうアタリマエです。

決済手数料も一昔前よりは下がっています。

 

国際的に見ると日本は決済手数料が高いです。

その為、将来的にはもう少し下がっていくかもしれません。

 

今回のコロナ・ウィルスの事もあり「非接触」という観点からもキャッシュレス決済は導入必須といえます。

 

5.まとめ

私のお店もキャッシュレス決済を導入しています。

予想以上にお客様から喜びの声が多かったです。

 

正直、ここまで多く声を頂くとは思っていませんでした。

キャッシュレス決済を導入しただけでお客様が喜んで頂ける。

 

不思議な感覚です。

でもケーキ屋さんって本当にいまだに「現金」・・・

という所が本当に多いんですよね。

 

私自身、お客様として他のケーキ屋さんに行く事がたまにあります。

その時に「現金のみです。」と言われるとテンション下がります。。

 

「え~~~現金か。。。。」

 

もうホントです。

自分がお客様の立場になるとより実感します。

さらに今回のコロナ・ウィルスの件もあります。

 

「お釣りの現金触りたくないな・・」

 

正直、思います。

あなたのお店がまだ「現金」だったら今すぐに考え直した方が良いです。

 

それでは!

関連記事

おススメの記事