» 新型肺炎が街のケーキ屋に与える影響と対応策どうする?
 » 新型肺炎が街のケーキ屋に与える影響と対応策どうする?

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

新型肺炎が街のケーキ屋に与える影響と対応策どうする?

新型肺炎が街のケーキ屋に与える影響と対応策どうする?

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

先日、以下の記事を書いています。

 

過去記事2/22

新型肺炎コロナウィルス!街の洋菓子店はどんな対策をするべきか?

 

まだ2週間もたっていませんが、かなり状況も変わってきました。

 

さらなる対応が必要なようです。

私のお店にも色々と影響が出てきています。

 

「こんな事が起きてるよ!」

 

「こんな対策を打ってます!」

 

こんな内容の記事です。

 

興味無い方はスルーして下さい。

 

 

本記事の内容

1.売上が落ちてきて資金面が不安・・

2.一斉休校のおかげで人員が不足・・

3.注文のキャンセルが相次いでヤバい

4.電話の問い合わせが増えて大変

5.最後に「結局は日頃の備えが大事」

 

では内容を見ていきましょう。

 

1.売上が落ちてきて資金面が不安・・

とにかくヤバいのは資金ですよね。

 

 

銀行に急に話をしてもすぐには融資は出ません。

ただ、緊急性が高い為、通常融資よりは早く対応頂ける場合もあるようです。

 

日本政策金融公庫

・経営環境変化対応資金

・国民生活事業の特別貸付

 

信用保証協会

 

私にも銀行の担当者から電話がありました。

 

「保証協会で、低金利でコロナで売上の減少がある場合に対応できる」

 

まずはとにかく資金の目処です。

 

・日本政策金融公庫

 

・保証協会

 

この2つがハードルが低いです。

「半年間くらいは大丈夫!」

そんな状態を作っておきたいですね。

 

心の安定のためにも。

 

2.一斉休校のおかげで人員が不足・・

これも意外と深刻だったりするのではないでしょうか。

 

・主婦のPAがシフトに入れない

 

・製造の体制が整わない

 

・社員に負担がいく

 

「急に」なので本当にキツイです。。

 

私のお店ではとってもありがたいことに

PAの方が調整をしてくれています。

 

・子供を親に預かってもらう

・ママ友の協力を得る

 

かなり大変だと思います。

 

そのような中でも

「調整してシフトにできるだけ出る」

という対応をしてくださっています。

 

しかもそれ「自主的に」ですよ。

素晴らしい!!

 

とてもありがたいことです。

 

 

 

3.注文のキャンセルが相次いでヤバい

「あの~コロナの影響でイベントが中止になりまして・・・」

「キャンセルという事で対応頂けないでしょうか?」

 

かなり申し訳なさそうに電話を頂きました。

ついに私のお店にもコロナの影響が・・

 

約10万円分のご注文のキャンセルです。

 

電話一本でマイナス10万円か・・

マジかっ!!

 

 

と思いつつ・・

 

これに対してはもう対応の仕様がありません。

流れに身を任せる。

 

それ意外にないですね。

もうムリですね。

ムリ~

 

4.電話の問い合わせが増えて大変

「営業してますか?」

 

「バースデーの予約は電話ではムリですか?

コロナの影響で出歩きたくないんですけど。」

 

電話の問い合わせも増えています。

 

 

コロナの影響で出歩きたくないにも関わらず、

バースデーケーキを買う為に出歩いて頂けるんですね。

 

これは心して用意しないといけないですよ。

 

・バースデーケーキは電話で予約を受付

(普段は受付はしていません。)

 

・HP、SNSで伝達

 

この当たりは最低限やろうと思います。

 

5.最後に「結局は日頃の備えが大事」

「資金は普段から準備をしておく」

 

「働いてくれている方との信頼関係」

 

結局のところ普段からの準備に尽きる。

 

私個人としてはバタバタと慌てふためく必要は今はありません。

融資も特に受けません。

 

今はとにかく目の前のお客様です。

 

お客様1人1人をよりいっそう大切にする

 

1つ1つ問題の対策を進めていく。

そして、時が過ぎるのを待つ

 

そんな感じです。

しっかりとやっていきたいと思います。

 

それでは!

関連記事

おススメの記事