» 独立を目指すパティシエ必見!【仕入れ】が難しい時代になっています!
 » 独立を目指すパティシエ必見!【仕入れ】が難しい時代になっています!

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

独立を目指すパティシエ必見!【仕入れ】が難しい時代になっています!

独立を目指すパティシエ必見!【仕入れ】が難しい時代になっています!

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内2万2000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

最近のケーキ屋さんに対する逆風は本当に凄いものがあります。
以下でも書きましたが、「街のケーキ屋さんの倒産が急増」しているそうです。

 

洋菓子店・パティスリーの倒産が増加している事について経営者として考えること

 

独立開業を夢見て、頑張っているパティシエの皆さんに
失敗しない独立開業を実現して頂けるようこの記事を
書いています。

 

独立開業の全体像は以下の記事をご覧ください。

パティスリー・洋菓子店独立開業の全体像

 

独立開業を目指す方で、「資金」「商品」「設備」などは当たり前ですが考える事が多いと思います。

 

しかし、見落としているポイントが結構あると私は思っています。

今回は、意外に見落としていると私が思う、「仕入れ」についてお伝えしたいと思います。

 

 

仕入れ

 「えっ?」仕入れなんて、出来るでしょ?

 「当たり前じゃない?」

と思った方、いると思います。

ところが、昨今はこの「仕入れ」が難しくなっています。

 

 地域による仕入れの難しさ

製菓専門の問屋さんから基本的には原材料は
仕入れる事になりますが、昨今問屋さん自体も
経営状況に苦心している所も増えてきています。

その為、「採算が取れない取引先とは積極的に取引をしない」

という雰囲気を最近は本当に感じます。

 

それが、「地方」ではよりその傾向が出ます。

 

つまり、自社便で定期配送をするにはコスト高な所からは
撤退が進んでいるということです。

 

そうすると、「仕入れ」どうなりますか?

 

仕入れの都度、ヤマト運輸等を使い、「配送」をしてもらう事になります。

 

そうすると、お店側としては、「食材+送料=仕入れ額」となり、
実質の原価率が大幅に上がります。

送料も、ヤマト運輸に代表されるようにとにかく値上げ値上げの
連続です。

 

地方や、製菓問屋の拠点が無い地域での独立を考える方
この事を踏まえ、対策を考えた上で、進めるようにした方が
あとになって、「送料キツイな・・」という事を避ける事が出来ます。

 

 バター

 

更に輪をかけて、「バター」ですね。「バター」。。

酪農家の減少や、国策などにより、バター不足が慢性化しています。

今後、良くなる事は無いでしょう。

 

具体的には、出荷制限がかけられます。

 

過去の実績があるお店に対し、「昨年実績の〇〇%」という
形で納品制限がかけられます。

 

「過去の実績????」

 

独立開業する方には「実績=0」ですよね。

 

そうすると、どうなると思いますか?

そうです。

バター、入れて貰う事が出来ません。

 

バター、必要ですよね?でも、仕入れる事すらできないという
事も考えておく必要があるわけです。

実際、私もそうでした。

 

ちょうど、バター不足の時で、問屋さんは1社も実績のない
私達相手にバターの納品は出来ないといわれ、断られました。

 

各所当たり、ようやく1社から「月60ポンド迄で」という事で
仕入れが出来るようになりました。

バターの仕入れは、相当覚悟しておく必要があると思います。

 

代替品で、マーガリンや、バター風味のものなど色々とありますが、
所詮「代替品」です。

お客様もわかっていますし、お客様には「あ、マーガリンだな」と
わかってしまい、結局お客様に支持を頂けないお店になるのは
目に見えています。

 

更に、地方での開業の場合、バターにも「送料」がかかってきます。

もう、実質的な原価率、うなぎ上りです。

 

とにかく、ただでさえ、原材料費が上がっているにも
関わらず、その上に更に送料まで上乗せされてしまうので、
特に地方や、問屋さんの自社便配送が出来ない地域での独立開業は
本当に、今後リスクが高いという事は考えておいた方が良いと思います。

 

まとめ

「仕入れ」いかがでしたか?

まだまだ色々とありますが、一部ご紹介しました。

仕入れは開業後ずっと続く事であると共に、原価率の
コントロールは経営上重要な項目の一つです。

 

「思った以上に原価がかかってしまって現金が無い」

 

何てことにならないように、先に手を打つ事が大切と思います。

参考にして頂けると嬉しく思います。

それでは。

関連記事

おススメの記事