こんにちは、伊東です。
2009年から洋菓子店を経営しています。
国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。
今回は「Instagram」です。
皆さんのお店では「活用」していますか?
私自身、遅いのですがここ1年位でようやく取り組みはじめました。。
「今さら・・」
そうです。「今さら・・」です😊
数万人のフォロワーでメチャメチャしっかりと運用しているお店もあります。
そんなお店も紹介しつつ、解説していきます!
では内容を見ていきましょう!
1.Instagramは街の洋菓子店に必要か?
必要ですね!
いや「必須!」と言っても良いです。
特に街のケーキ屋さんは絶対やった方が良いです。
理由を次で解説していきます。
2.街の洋菓子店に向くSNSだから
インスタグラムは街のケーキ屋さんに向いています。
・無料でできる
・スマホ1つで気軽にできる
・地道に継続することで成果につながる
・お客様とのつながりを持てる
・単純に楽しい
私自身はインスタグラムを通じて売上を上げたいとかは余り意図していません。
情報発信をしてブランディングをすることが主な目的です。
ちなみにこんな写真をのせています。
リンクのせておくので良かったら覗いてみて下さい😊
今後はインスタLiveなんかやってフォロワーの方と楽しむイベントなんかやってみたいな・・と思っています。
ただ、しっかりとビジネスとして活用をしているお店も結構あります。
「いや~~これはかなり売上につながっているんだろうな・・」
そう思うお店は結構あります。
3.こんなスゴイお店もある!
東京の等々力にある岩柳さんという女性シェフのお店です。
フォロワー82,000人!!
町ですか?何ですか?
という位のフォロワーさんですね!
すごい!
私自身もお店に伺った事がありますがすごく洗練された空間、商品で独特な世界観を持つお店でした。
立地は正直良くないです。
インスタグラムでも見事に表現されていますよね。
センスの塊ですね。素晴らしい!
投稿742件とかスゴイですね。
(私なんてまだ44投稿だけです・・・)
さらにこのお店のある意味しっかりしている所は、Instagramから気軽に商品が買えるという事です。
恐らくBASEなどでオンラインショップを構築してInstagramと連携させているのだと思います。
以下でもBASEについては解説しています。
Instagramで商品を紹介するともう「秒」の勢いで売れていき、完売になる商品も多くあります。
ちょっと考えるとそのヤバさがわかります。
フォロワー82,000人ですよね。
その1%が購入しただけでも820人です。
1つ3,000円の商品×820人=2,460,000円
写真1枚の投稿で246万円の売上が上がる
実は私も1つの商品を再販待ちでしてナカナカ買えないんですよ。
となるといっそう買いたくなったりしますよね!
私自身も完全にハマってしまっています・・
あ~~いつ買えるんだろう・・・
・・・
こんなカンジでInstagramを戦略的に活用しているお店もあります。
4.まずやってみると良い
SNSはまずやってみることが大事です。
あれこれ考える前にまず1枚写真をとって投稿する。
そしてやりながら修正する、考える。
Instagramのアカウント開設していなければすぐやりましょう。
すぐにできます。
そして1枚の投稿から始めてみる。
ここまでで30分もかからないはずです。
やっているうちにググったりしてポイントを掴んでいきます。
・タグの活用
・タグ付け・メンションについて
・フォロワーの数が重要なわけではない
・エンゲージメント率
・ストーリーズについて
・統一感をどう出すか?
・ちょっと機材にこだわろうかな?
などなど色々と見えてきます。
私もまだまだ試行錯誤でかつ勉強中です。
またの機会に、フォロワー1,000人までどのような取り組みをしてきたか?
など解説できたらと思っています。
5.まとめ
まだ初めていない方は30分あればできますのでやってみましょう。
岩柳さんのお店のように、Instagramが経営の大きな柱となっているところもあります。
私のお店でも最近は結構「Instagramを見たんですけど・・」というお客様が増えています。
・無料でできる
・すぐできる
・やってみると楽しい所もある
ということで街のケーキ屋さんはゼヒInstagramの活用を!
それでは!