» オンラインショップの活用は洋菓子店にとって重要な時代「0円で開設できる」
 » オンラインショップの活用は洋菓子店にとって重要な時代「0円で開設できる」

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

オンラインショップの活用は洋菓子店にとって重要な時代「0円で開設できる」

オンラインショップの活用は洋菓子店にとって重要な時代「0円で開設できる」

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

緊急事態宣言がようやく解除されました。

多くの街の洋菓子店では試練の期間だった所が多いのではないでしょうか。

 

「今後、街の洋菓子店はどうしていくべきなのか?」

 

「どんなことに取り組んで生き残っていけばいいのか?」

 

この答えは色々あると思います。

 

今回はこの中の1つになるだろうことについて解説します。

 

 

本記事の内容

1.洋菓子店はオンラインショップの活用が重要な時代

2.人々の生活様式やWEB環境の変化が起きている

2-1.人々の生活様式の変化

2-2.WEB環境の変化

3.今はほぼ無料でオンラインショップは作れる

4.まとめ

 

では内容をみていきましょう!

 

1.洋菓子店はオンラインショップの活用が重要な時代

オンラインショップ洋菓子店

 

もう今さら言うまでもないのですが、洋菓子店において、

 

「オンラインショップの活用の重要度が高まっています。」

 

モチロン、なくても充分にやっていけるお店もあります。

一部の超人気店なんかは実店舗の運営だけでも精一杯だったりしますよね。

 

ただ、多くのお店は一部の超人気店とは状況が違います。

なぜ、オンラインショップの活用が重要な時代になってきているのでしょうか?

 

次でカンタンに解説します。

 

2.人々の生活様式やWEB環境の変化が起きている

※野村證券が公表した資料です。

消費者向けのEC市場の動向について

 

2025年に向けて、伸び続ける予測が出ています。

 

2025年には、2019年の1.4倍の市場規模になる予測です。

 

大きくは2つ

 

・人々の生活様式の変化

・WEB環境の変化

 

この2つが大きく変化してきています。

 

2-1.人々の生活様式の変化

これはもう既に実感している方は多いのではないでしょうか?

 

オンラインショップを使う頻度が増えてませんか?

 

・Amazon

・楽天

・UberEats

・お取り寄せサイト

 

などなど。

コロナ自粛の影響もあり、実店舗に行くのではなくオンラインショップを使うということが増えていると思います。

 

以下は総務省が出しているデータです。

2008年と10年後の2017年で60代以上の方でも大きく、インタネット利用者が伸びています。

 

図表4-2-1-1 個人のインターネット利用者の割合の推移

(出典)総務省「通信利用動向調査」(各年)より作成

 

50代はもう「あたりまえ」

60代でもほとんどの方は「あたりまえ」

 

にインターネットを使う時代です。

そこに今回のコロナ自粛です。

 

「スマホ1つで不便はない」

 

そう思った方も多いと思います。

 

先日、私のお店の商品をご紹介頂いたお取り寄せサイトですが、

何とここ数ヶ月でアクセスが2倍になっているそうです。

 

お取り寄せネットで焼き菓子のギフトをご紹介頂いた件

 

ご紹介頂いただけで、私のお店のオンラインショップはPV30倍です。

注文もかなり頂いています。

 

2-2.WEB環境の変化

4Gが日本国中に行き渡り、今後5Gが行き渡ることになります。

2016年ころから始まった規格です。

 

3G:約14Mbps

4G:約100Mbps~

5G:4Gの10倍~

 

2時間の映画1本が、数秒でダウンロードできる世界が実現しようとしています。

2020年から開始はされましたが普及するのは2025年くらいと言われています。

 

4Gになったユーザー数を伸ばしているのがInstagramですね。

通信速度が早くなったことが大きな要因と言われています。

 

これからはより一層、人々はWEBを活用するようになります。

インターネットを触らない日はないという感じですね。

 

ちょっと見ただけでも、

オンラインショップを活用しない理由はどこにも見当たりません。

 

・市場規模は右肩上がり

2019年→2025年1.4倍

 

・人々の生活様式の変化

→オンラインで購入することが習慣に

 

・WEB環境の変化

→より便利により生活に密着していく

 

一言でいうと「上りのエスカレーター」です。

 

 

 

そこに立っているだけで上に進んでいくということです。

 

3.今はほぼ無料でオンラインショップは作れる

でもこういう話をすると必ず言われそうなのが・・

 

「でも、大変そう」

「お金もかかりそう」

「何か難しそう」

 

わかります。

わかりますが、活用しない理由はないです。

 

私もそうです。

オンラインショップは初めてから5年以上たちますが、最初は特にわけがわかりませんでした。

 

しかし、今は5年前ともかなり状況が変わってきています。

無料で比較的カンタンにオンラインショップははじめることができます。

 

香取慎吾さんのCMでも有名なBASEなんかそうですよね。

 

・初期費用→0円

・月額費用→0円

 

でカンタンにはじめることができます。


1,000,000ショップ突破したそうです。

 

かかる費用は以下です。

「売上が上がった時に初めてコストがかかる」仕組みです。

 

・サービス利用手数料 3%

・カード決済などの手数料 3.6%+40円

・売上金を引き出す際の手数料

 

0円で開設できるならお得ですね。

 

一昔前だったら数十万、数百万円とかかけて何ヶ月も色々と試行錯誤をしてオンラインショップを構築する・・・みたいな世界でしたが・・

 

本当に世界が一変しています。

 

私も今後Instagramと連携させてBASEを使って別にオンラインショップを立ち上げることも考えています。

また実際に取り組んだ時の感想などブログでお伝えしていきたいと思っています。

 

4.まとめ

私の場合は、そこそこのコストと労力をかけて高機能なECサイトを構築しました。

 

コロナ自粛の影響で実店舗の来店はやはり減りました。

しかし、オンラインショップの方の利用はとても増えています。

 

「あぁ~~~オンラインショップやっていてよかった~~~」

「お客様、ありがとうございます!」

 

そう思う日々です。

これからの変化を予測、柔軟に対応をしていくこと。

 

本当に大事だと思います。

それでは!

関連記事

おススメの記事