» 厚生年金「加入逃れ」な洋菓子店はヤバい!パティシエは加入しよう!
 » 厚生年金「加入逃れ」な洋菓子店はヤバい!パティシエは加入しよう!

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

厚生年金「加入逃れ」な洋菓子店はヤバい!パティシエは加入しよう!

厚生年金「加入逃れ」な洋菓子店はヤバい!パティシエは加入しよう!

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

日本経済新聞が報じていました。

引用します。

 

厚生労働省と日本年金機構は、厚生年金の保険料支払いを逃れる企業への取り締まりを強化する。

2020年度から4年間を集中対策期間として雇用保険の加入者情報を新たに使って、対象の可能性がある約34万件の事業所に適用するよう指導していく。

働き手の老後の年金を増やすとともに、加入者の増加で制度の基盤強化につなげる。

 

 

洋菓子店はかなりヤバいではないでしょうか?

 

パティシエの皆さん、きちんと社会保険に加入していますか?

加入していない方は加入しましょう!

 

損するのはあなたです!

 

という事で解説します。

 

以前、こんな記事を書いています。

パティシエ は社会保険が無いお店への就職は慎重になるべき

 

まずいくつか確認していきますね。

 

 

パティシエは以下の条件なら社会保険に加入必須

・法人

(※従業員1人でも加入必須)

 

・従業員5名以上の個人事業

 

あなたの職場どうですか?

 

34万件も社会保険加入逃れの可能性があるらしい

34万件!!!

 

マジで?

この34万件に対し、今後4年かけて国が取締りを強化するらしいです。

 

 

製菓の世界(特に個店)は怪しい???

私の耳にも結構入ってきます。。。

 

「えっ◯◯◯店は社会保険入ってないの???」

 

「え~っ、法人だよね?」

 

「△△店は個人でも社員8人位いるよね?」

 

中には結構な有名店も聞きます。

 

業界の専門誌を見ていてもとんでもないオーナーがいます。

「福利厚生の充実の為に今年から社会保険に加入しました」

 

「私は従業員の為にきちんとやってる!」みたいな雰囲気ですが違いますよ。。

 

義務

 

です。義務。義務。義務。

「法律違反」なんです。。

 

ちゃんとやりましょうよ~。ホント。。

 

 

パティシエは社会保険に加入しよう!

加入要件を満たしているなら普通に言えばいいんです。

 

「社会保険の手続きをお願いします。」

 

社会保険に加入がないと繰り返しますが損しちゃいます。

 

国民年金へ加入が必要になり、自分で保険料を支払うと共に、将来の年金額も厚生年金と比べると大幅に少ないです。

 

まとめ

・社会保険の加入要件

・法人

・個人事業でも5人以上いたら必須

 

・洋菓子店は怪しい所が・・・

 

・加入要件を満たしているなら必ず加入すべき

→将来の受給額が減る

→自分に将来返ってきてしまう

 

社会保険の「加入逃れ」はダメです。

 

こういう当たり前の事を当たり前のようにしっかりとやる業界でありたいなと思います。

その方が働く方も安心できるじゃないですか。

 

という事でちゃんと社会保険に加入しましょう!

 

それでは!

関連記事

おススメの記事