こんにちは、伊東です。
2009年から洋菓子店を経営しています。
国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。
7月からレジ袋の有料化ですね。
他の洋菓子店はどうしてるのかな?
そう感じる方もいると思います。
そこで、私のお店の取引先が顧客である洋菓子店にヒアリングした内容を聞きましたので共有しておきます。
あなたのお店の参考にして頂けると良いです。
①サイズ別に5円から20円くらい
②どのサイズでも同じ金額10円くらい
①ビニール袋に合わせて有料化する
②生菓子には紙袋は有料化する
③ビニール袋を不使用のお店は無料のまま継続
では、内容を見ていきましょう!
1.ビニール袋については5円から20円くらい
SとMとLのサイズがあるお店が多いと思います。
価格設定は以下の2つのパターンが多いようです。
①サイズ別に5円から20円くらい
Sは、5円
Mは、10円
Lは、20円
コレくらいの感覚です。
②どのサイズでも同じ金額で10円くらい
レジの煩雑さを防ぐ為に、同じ金額を頂くというものです。
2.紙袋について
紙袋は本来は有料化の対象ではありません。
しかし、ビニール袋に合わせて有料化する所があります。
大手アパレルなどで多い対応です。
ユニクロなんかもそうですね。
①ビニール袋に合わせて有料化
10円から50円くらいで価格設定する所が多いようです。
仕様によっては100円くらいでも良いかと思います。
私のお店は以前から100円を頂いています。
②ギフト箱には無料でつける。しかし、生菓子には紙袋は有料。
生菓子など通常ビニール袋に入れてお渡しする商品について紙袋を希望するお客様がいる際は有料にする。
③ビニール袋を不使用のお店は無料で継続
ビニール袋をもともと使っていないお店は、無料で紙袋をお渡ししているそうです。
有料化すればいいのに・・と思ってしまいますが・・
3.オリジナルバッグを制作
オリジナルのエコバッグや保冷バッグを作り、袋の持参を推進している所もあるようです。
オリジナルエコバッグ持参のお客様にはポイントつけたりとかですね。
これも良いですね。
4.紙袋の価格設定
無料なら紙袋がいい!とお客様から言われるのを防ぐ為に、紙袋を有料化するお店が多いです。
紙袋代は、原価と同等か少し上乗せした価格設定が多いようです。
5.まとめ
いかがでしたでしょうか?
価格設定はかなり経営上も重要です。
安易に無料とかにしてしまうよりは、適正な価格は頂くべきだと私は考えます。
参考にしてみて下さい。