» ケーキ屋を開業したら年収1,000万いけるの?
 » ケーキ屋を開業したら年収1,000万いけるの?

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

ケーキ屋を開業したら年収1,000万いけるの?

ケーキ屋を開業したら年収1,000万いけるの?

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

独立を目指している方は気になっていますよね。

統計データでの解説を中心にして、私の主観を追加する形で解説をします。

 

 

本記事の内容

1.ケーキ屋を開業したら1,000万円以上の年収は可能?

2.現実はそんなに甘くない。経営力の差が出るため。

3.長く続けたら高い年収になる訳でもない

4.「職人力」と「経営力」の両方が必要

5.まとめ

 

では、内容を見ていきましょう。

 

1.ケーキ屋を開業したら1,000万円以上の年収は可能?

ケーキ屋を開業したら年収1,000万いけるの?

可能です。

可能ですが、と~~~っても狭き門です。

 

以前、以下の記事でも解説します。

 

年収1,000万円を超えているのは

全労働者の上位4.2%です。

 

パティシエで年収1000万円はいけるか?

 

パティシエの世界は本当に小さく狭い世界です。

全労働者の上位4.2%の中の更に更に更にさら~~~~に1,000万を超えている人は少ないと考えるのが妥当です。

 

2.現実はそんなに甘くない。経営力の差が出るため。

現実はそんなに甘くありません。

何が甘くないか?

 

お菓子が作れるだけでは成功しない

 

思い当たるお店ってありませんか?

「あのお店美味しいのに何で閉店しちゃうんだろう?」

そんなお店って近所にも結構あると思います。

 

今回のコロナ禍でもそうですよね。

「美味しいお店だったのに・・」

というお店が閉店、廃業していたりしますよね。

 

ケーキ屋を開業してからモノをいうのは「経営力」です。

 

3.長く続けたら高い年収になる訳でもない

長く続いているケーキ屋さんはうまくいってそうに見えます。

多くのケーキ屋さんはうまくいっているから存続していると思います。

 

しかし、現実、これも甘くありません。

存続できているから高い年収を得ているとは限りません。

本当にケーキのように甘くないんですね。

 

20年の運営

年商1億円を超える

でも、、、

年収300万円。。

 

10年目

2店舗経営

年商4900万円

でも、、

年収300万円。。

 

こんな例もザラにあります。

 

4.「職人力」と「経営力」の両方が必要

結局のところ、何が重要か?

 

「職人力」

「経営力」

 

この2つが重要です。

 

お客様に満足頂けるお菓子を作ることができる。

そして、

経営力で他と差別化をし、収益を上げていく。

 

片方では難しいです。

両輪が必要です。

車も片方だけだと走りませんよね?

 

5.まとめ

・ケーキ屋を開業して年収1,000万は可能
しかし、狭き門。・「職人力」+「経営力」が必要
まぁ、当たり前といえば当たり前ですよね。
チェーン店が多くのお店を出店するのは「経営のレベルが高い」からです。
・非常に高度な経営システム
・収益が上がる仕組み
・マニュアル
・ノウハウが体系化されている
などなど、様々な点で優れています。
ケーキ屋でもそうですよね。
意外と地元で、地道に頑張っている小さな個人店の方が美味しいお店多くありませんか?
逆に、そんなに美味しい訳でもないのにやたら多店舗展開しているお菓子屋さんもありますよね?
「経営力」の差なんです。
私自身、2009年から洋菓子店を経営しています。
「実感」です。これは。
ですから今でもメチャクチャ経営の勉強はしまくっています。
本も読みます。
そして実践して答えを探すという感じです。
合ってれば良い結果につながります。
間違っていれば悪い結果につながります。
その繰り返しです。
パティシエをしていて独立を目指すなら「経営のサポート」をしてくれる人、協力者をきちんと用意しておく事をオススメします。
ではまた!!

関連記事

おススメの記事