» 洋菓子店の売上アップの方法【客数を増やす】
 » 洋菓子店の売上アップの方法【客数を増やす】

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

洋菓子店の売上アップの方法【客数を増やす】

洋菓子店の売上アップの方法【客数を増やす】

こんにちは、伊東です。

2009年から洋菓子店を経営しています。
国内2万2000店中、食べログTOP100のお店を運営中。
前職は、東証一部上場コンサル会社に7.5年勤務。

 

『なかなか売上が上がらないなぁ。

色々と取り組むにしても、時間もお金も余裕がないし。。

どうしたら売上アップが出来るんだろう?』

 

今回は、こんなお悩みに参考になる内容を心がけます。

 

本記事の内容

・売上を上げるための基礎知識について

・新規客を増やす方法

・リピート客を増やす方法

・製造力を高める方法

 

ではみていきましょう。

洋菓子店が売上を上げる為の基礎知識

売上を上げるには、ただ何となく頑張るのではなく、
「分解」して考えていくことが大切です。

 

売上=客数×客単価×来店頻度

 

客数=新規客数+リピート客数

また、お客様1人当たりが購入する金額、客単価は
以下のように分解できます。

客単価=購買単価×購買点数

 

つまり、「売上を上げたい」となったら、考える事は
とてもシンプルです。

 

①客数を増やす
②客単価を上げる
③来店頻度を上げる

 

この3つです。
今回は、①の客数を増やす について深堀していきましょう。

洋菓子店が客数を増やす方法

上記でみたように、客数=新規客数+リピート客数です。

つまり、客数を増やすには以下の2点を考える必要があります。

 

・新規客を増やす

・リピート客を増やす

 

この2つを考えると良いですね。

 

洋菓子店が新規客数を増やすには?

チラシ、DM、イベント、ポスティング、SNS、広告などなど
色々とありますが、優先順位の高いと私が思うこと1つを今回はご紹介します。

 

「WordPressでオフィシャルHPを作ること」

 

ネットの力や、ワードプレスの力を借りて
新規客を増やしていく取り組みです。

 

※WordPressとは?

WordPressは、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している。単なるブログではなくコンテンツ管理システム としてもしばしば利用されている。

 

チラシやDMなどは、手間、コストがその都度かかります。

 

しかし、HPは一度構築してしまえば、
自分自身が作業をしなくても、ネット上で
お店を告知し続けて、集客し続けてくれます。

 

HPを作ったら、ネット上での露出を高める取り組みを
していくことで、HPへのアクセスを増やしていきます。

 

より詳しくはまた別の機会でご紹介しますが、
「WordPressでHPをまず作る」はおススメです。

 

リピート客を増やす方法

会員カード、DM、接客、サービス、ステップメール、メルマガなど
様々な要素がありますが、1つご紹介したいと思います。

 

【商品力を高めること】

・日本中探しても「ココにしかない」独自性ある商品を創る

・コンビニ、近隣他店を圧倒する品質を実現し、継続する

 

今の時代は、コンビニの台頭、少子高齢化、ITの進化などの
様々な変化が目まぐるしくなっており、その「変化への対応」
が求められています。

 

私達のような洋菓子店にお客様が求めることも昔とは変わって
来ていると思います。

 

「ワザワザ行く理由」が無いというお店は、
お客様にとっては必要がないお店ということ

 

その為には、「独自性」「他を圧倒する品質」がどうしても
求められていると私は考えます。

 

ここに対応できないお店は淘汰されていく時代だと
思っています。

 

製造力を高める方法

売上を上げる事になると問題になるのは、
「製造力」ですね。

 

「人手不足」「働き方改革」「労働環境」

 

悩みは尽きません。

しかし、売上が上がれば製造力を高める事が必要になります。

 

どうすればいいか?

 

これも1つに絞りお伝えします。

 

付加価値の高い業務だけ人が行い、それ以外は外注・機械化・効率化を徹底的に進める

 

商品の品質に大きく影響を与える部分は、パティシエとして
一番能力が高い人材が担うことで、品質を維持するということです。

 

高い品質を維持しながらも、生産性は高まり、労働環境も良くなり、
お客様から支持を頂けて、収益性も高まります。

 

これは、大分思い切った投資が必要になると思います。

今の自店舗の財務状況、人員状況など様々なことを慎重に
考え、実行する必要があります。

 

まとめ

・新規客を増やす

『WordPressでHPをまず作る』

・リピート客を増やす

『独自性があり』『他を圧倒する品質』の商品を創る

・製造力を高める

『付加価値高い業務は人。それ以外は外注・機械化・効率化』

 

ポイント、アクションを絞り、シンプルに今回は
記事を作りました。

 

これらは全て、私自身実践していることです。

 

今では、おかげ様で、以下のような状態になっています。

 

・食べログ2万店舗中の上位100店舗「百名店」に毎年選出

・今期は昨年対比で売上20%増

・HPは、開業当初1,000PVとかでしたが、今は多い月で47,000PV
(大した事ないですが、個人の洋菓子店としては検討している方と思います。)

・焼き菓子製造担当社員は週休2日。8時間労働を実現。

・新規客獲得の為の広告宣伝費は0円

 

結果からみても、ある程度取り組んできた事はあっているのかなと
考えています。

 

今後、より詳しくご紹介する記事を
用意したいと思っています。

 

例:『新規客を増やす方法』や『リピート客そ増やす方法』
『WordPressでHPを作るってなに?』などなど

 

洋菓子店の経営って何から学ぶか?に関心がある方は以下をご覧下さい。

ケーキ屋・洋菓子店の「経営」って何を学ぶのか?

 

それではまた!

 

関連記事

おススメの記事