» キャッシュレス決済は街のケーキ屋の資金繰り・売上にプラス?マイナス?
 » キャッシュレス決済は街のケーキ屋の資金繰り・売上にプラス?マイナス?

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

キャッシュレス決済は街のケーキ屋の資金繰り・売上にプラス?マイナス?

キャッシュレス決済は街のケーキ屋の資金繰り・売上にプラス?マイナス?

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

今回はキャッシュレス決済についてです。

 

以前、以下の記事を書いています。

 

過去記事

洋菓子店・ケーキ屋はクレジットカード決済を導入すべき件

 

洋菓子店のキャッシュレス化への取り組みは本当に遅れている・・

 

 

という事でした。

私のお店もいろんなことがあり導入が遅れました。

 

しかしようやく導入しました。

マイナス面とプラス面、そして私のお店の実際の例などを踏まえ解説していきます。

 

独立を目指すパティシエの方も知っておいて損は無い知識です。

「将来への投資」と思って読んでみて下さい。

 

参考になりますから。

 

 

本記事の内容

1.キャッシュレス決済のマイナス面

1-1.資金繰りにマイナス?

1-2.手数料がマイナス?

1-3.導入の手間と費用がかかる

2.キャッシュレス決済のプラス面

2-1.売り損じが減り、売上が伸びる

2-2.客単価が上がり、売上が伸びる

2-3.ビジネスカードでの利用が増える

2-4.食べログで「カード可」で検索結果に出て集客に繋がる

2-5.導入費用0・手数料も低くなっている

3.結論!キャッシュレス決済は導入すべき

4.理由:プラス面の方がマイナス面を上回るのは明らかだから

5.まとめ

 

では内容をみていきましょう!

 

1.キャッシュレス決済のマイナス面

ではまずマイナス面から見ていきましょう。

 

1-1.資金繰りにマイナス?

つい先日、日経電子版にこんな記事が出ていました。

引用します。

 

キャッシュレス決済が一部の中小企業の資金繰りを圧迫している。

 

中小では日々の現金売り上げを運転資金に回す企業が多いのに対し、キャッシュレス決済では入金までの時間がかかったり、決済事業者によって入金のタイミングが異なったりするためだ。

 

決済事業者への手数料も重くのしかかる。

2020/2/29 日経電子版

 

多くの街のケーキ屋さんが不安なことですよね。

この事については後で解説をします。

 

さらにマイナス面いきます。

 

1-2.手数料がマイナス?

手数料も重くのしかかると日経電子版でも報じています。

 

気持ちはとっても良くわかります。

 

「ただでさえ数%の利益しか出ないのに

決済の手数料を3%も5%も取られたら

それだけで赤字になる」

 

多くの街のケーキ屋さんのオーナーさんの気持ちだと思います。

 

そして更にキャッシュレス決済の導入に前向きになれないことがあります。

 

1-3.導入の手間と費用がかかる

「手間」と「費用」ですね。

何となくそう感じている方、多いのではないでしょうか。

 

多くの決済事業者の中から自店にとって最適な所を見つけて導入をすすめる必要があります。

 

これが「面倒」なわけです。

おまけに導入する時に「機器代」という事でお金がかかる場合もあります。

 

5万円とかですね。

これも負担です。

 

もうここまでくると「ぜったい導入したくない!」ですよね😁

 

とりあえずプラス面を見てから考えましょう!

次はプラス面いきます。

 

2.キャッシュレス決済のプラス面

プラス面も踏まえ考えていきましょう!

 

2-1.売り損じが減り、売上が伸びる

「お会計3万3,800円です。

現金でのお支払いとなります。」

 

「えっ!じゃぁ3,000円の1箱で」

 

これ私自身が対応した実体験です。

ホントですよ。ホント。

 

カードが使えないというだけで

マイナス3万円です。

 

 

目ン玉とび出ます。。

 

繰り返しますが本当です。

 

2-2.客単価が上がり、売上が伸びる

カードは客単価が上がりやすいと一般的に言われています。

自分がお客様の立場だったらそうですよね。

 

カードって多く買っちゃう事って

ありませんか?

 

事実、私のお店でもカードのお客様の客単価は高いです。

 

カード利用が増えてきた事もあり客単価は+7.9%です。

今後どうなるか良くみていく必要はあります。

 

ありますが、今の所、良い効果が出ています。

 

2-3.ビジネスカードでの利用が増える

 

クレジットカードを会社の経費処理に使っている会社はとても多いです。

 

理由はカンタン。

 

経理の処理が楽だからです。

 

クレジットカード以外は経費を使わないで!

 

そういう会社も多いです。

という事はどういうことでしょう?

 

現金払いしか対応していない

会社はクレジットカードのみ

「じゃぁ、そのお店にはいけない」

 

「多くのお客様をわざわざ逃している」

 

ここに気づいた方が良いです。

 

2-4.食べログで「カード可」で検索結果に出て集客に繋がる

ケーキ屋 クレジットカード で検索するユーザーは一定数います。

上記が検索結果です。

 

「食べログ」が1位表示され、各地域の「カード可」のお店が表示されます。

 

そこから「ランキング」を見て多くの方は「どんなお店が人気かな~」と見ますよね?

 

ちなみに私のお店は県内で3位表示です。

 

「カードが使える」

 

それが「売上に直結する」時代です。

 

2-5.導入費用0・手数料も低くなっている

国のキャッシュレス化をすすめる動きもあり最近は条件が良いです。

 

 

・導入費用0円

 

・手数料も3~4%前後

(※昔のように5%、6%は今はほぼないです。)

(※お店によってはもっと低い)

 

さらにキャッシュレス還元事業もあるので、今は国の援助もあり更に低い手数料率です。

 

導入しやすい環境になってきています。

 

3.結論!ケーキ屋はキャッシュレス決済は導入!

という事でマイナス、プラス両面を見ても

「導入すべき」と私は思います。

 

4.理由:プラス面の方がマイナス面を上回るのは明らかだから

マイナスの面が限りなく少なく改善がされてきています。

 

資金繰りの面においてもそうです。

 

昔は月末で締めて、入金は翌月の25日

最長で55日間も入金まで時間がかかる

今では、月6回の入金

5日置きに入金するサービスもある

 

こんなサービスをしている所もあります。

ちなみに私も利用しています。

 

月6回の入金がありますから資金繰りが厳しくなる事はありません。

 

・売り損じを減らす

・ビジネスカード利用で売上が上がる

 

・客単価の向上

 

・検索から流入が増える

 

・資金繰りにも影響は軽い

 

・手数料を上回るメリットが大きい

 

手数料は私のお店もかなり低くして貰いました。

充分に元は取れています。

 

5.まとめ

・きちんとサービスを選べば

 資金繰りを悪くする事はない

 

・手数料を払ってもそれ以上のプラスがある

 

・キャッシュレス化は国が進めている

→「カードが使えない」というだけで

お客様から選ばれなくなる時代に。

 

キャッシュレス対応をしてお客様の反応もとても良いです。

 

「カード使えるようになったんですね!

助かります!」

 

 

「ちょうど現金がなかったので助かりました!」

 

多くの喜びの声を頂いています。

もうなんかこれだけでも導入してよかったなと思います。

 

もうしばらく使ってみて結果については報告しますね。

 

参考になると嬉しく思います。

 

それでは!

関連記事

おススメの記事