» 小さな洋菓子店の生き残る道とは?現役の経営者が解説!
 » 小さな洋菓子店の生き残る道とは?現役の経営者が解説!

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

小さな洋菓子店の生き残る道とは?現役の経営者が解説!

小さな洋菓子店の生き残る道とは?現役の経営者が解説!

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100です。

 

「コロナもあって、街の小さな洋菓子店は経営が厳しい。」

 

「小さな街の洋菓子店が生き残るにはどうしたらいいんだろう?」

 

パティシエとして働いていると感じると思います。

 

「お店の売上が厳しそうだな・・」

 

「大丈夫かな?」

 

特に今回のコロナ禍では、感じた方が多かったのではないでしょうか。

廃業、倒産など大きな変化にいきなり晒されたパティシエも多かったと思います。

 

なかなか経験することがない経営環境です。

色々と独り思い悩み経営をしています。

 

思い悩みつつ「小さな洋菓子店が生き残るのはこの道だろう」という感覚も何となくですがつかめてきています。

その辺を今回、解説をしていきたいと思います。

 

 

本記事の内容

1.小さな洋菓子店が生き残る道はコレ!

2.小さな洋菓子店が大企業に勝てる訳がない

3.広告宣伝にお金をかけると小さな洋菓子店は負ける

4.集客コストは0円でOK

5.まとめ

 

では内容を見ていきましょう!

 

1.小さな洋菓子店が生き残る道はコレ!

まず結論いきます。

これ1つだと私は思っています。

 

大企業がやらないこと

大企業がやれないこと

 

それをスピード感を持って実行する

 

大手企業と同じことをしない。

その一択です。

 

理由はもうおわかりと思います。

 

2.小さな洋菓子店が大企業に勝てる訳がない

これも結論からいきます。

 

「人」「物」「金」「情報」

 

全てにおいて大企業が勝る

大企業と同じ土俵で勝負してもまず勝てない

 

メチャメチャ基本的なことです。

ちなみに、私のお店ですが・・

実は真隣・・10m隣は大手洋菓子店の本店です😊

 

大手企業の本店が真隣にいて、2009年から経営をしています。

実体験としてもそう感じる訳ですね。

 

例えば大手企業の「集客」

お隣の大企業(年商200億を超えます。)は、すごいですよ。

 

リスティング広告など湯水のように資金を投下して集客しまくっています。

 

3.広告宣伝にお金をかけると小さな洋菓子店は負ける

私のような小さな洋菓子店が月に使える広告宣伝費はどの程度でしょうか?

 

まぁ、オーナーの考え方にもよります。

20~30万円かけれたら良い方ではないでしょうか。

 

しかし、、、、、、

 

大手企業は桁が違います。

月に100万や200万なんて余裕です。

ちょっと小耳に挟んだ情報によると、500万円以上かけているそうです。

しかも、これリスティング広告だけでです。

 

もう桁が違います。

比較になりません。

競争になりませんよね。

 

大企業と同じ事をやると100%負ける

 

投じる資金、人材の桁が違う

 

ちなみに私のお店。

広告宣伝費いくらだと思いますか?

 

????

????

 

答えは「0円」です。

そうです。

1円もかけていません。

 

まぁ、ぶっちゃけそんな余裕ないですし😊

「かけていません。」

というよりは、

「そんな所に使える余分なお金ありません」

です😊

 

私達のような小さな洋菓子店は大企業と同じ事はやっちゃダメです。

集客コストは0円でOKです。

 

4.集客コストは0円でOK

今の時代は、私達のような小さな洋菓子店には実は追い風です。

なぜなら、私達でも大企業と台頭以上に戦えるツールがあるからです。

 

代表的なものをあげます。

 

・Google

 

・Facebook

・Instagram

 

・Twitter

 

SNSを中心とするプラットフォームです。

 

以前もこんな解説をしています。

費用0円で集客!小さな洋菓子店に向いている方法とは?

 

大企業がやらない事をスピード感を持って地道に取り組む。

これが私達の道です。

 

広告宣伝費にお金かけなくても集客はできます。

今はもうそういう時代です。

 

5.まとめ

大企業がやらないこと

大企業がやれないこと

 

それをスピード感持って地道に取り組む

 

大企業と逆のことをやればいいんです。

大企業が百貨店に出店をするなら、私達は辞めた方が良いです。

百貨店は流動客が多いです。

つまりブランド力が高い所に売上が向きます。

 

私達のような無名の小さな洋菓子店では勝ち目がありません。

 

コンビニを競合と思ってはいけません。

コンビニは大企業です。

 

競合でも何でもありません。

競合と思った時点で、自分のお店の経営の方向性を見失います。

 

私達のような「弱者」には弱者なりの戦い方があります。

以下でも解説しています。

 

参考にしてみて下さい。

 

小さな洋菓子店・ケーキ屋の売上を上げていく経営戦略の全体像まとめ

 

ではまた!!

関連記事

おススメの記事