» パティシエ が独立するとこんな体験ができる!現役経営者が解説!
 » パティシエ が独立するとこんな体験ができる!現役経営者が解説!

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

パティシエ が独立するとこんな体験ができる!現役経営者が解説!

パティシエ が独立するとこんな体験ができる!現役経営者が解説!

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

今回は、独立をするとこんな体験が色々とできる!

について私の経験など踏まえてご紹介します。

 

独立は大変な所もモチロンあります。

ただ、独立しないと体験できないことも沢山あります。

 

パティシエ は大変!みたいな暗めの話題が多いのでたまには明るめの話題にしていきたいと思います。

では目次です!

 

独立するとこんな体験できますよ!

 

本記事の内容

1.自分がいかに無力か理解できて謙虚になれる

2.自分自身に厳しくなることができる

3.人に喜んで頂く事で自分の価値を実感できる

4.TV・マスメディアへの出演・掲載を体験できる

5.まとめ

 

では内容を見ていきましょう!

 

 

1.自分がいかに無力か理解できて謙虚になれる

会社員から経営者になるとすぐ体感できます。

 

私もそうでした。

 

自分に能力があるんじゃない

会社が自分を守ってくれている

会社のおかげで自分は仕事ができている

 

独立前は、

「株式会社◯◯◯◯の伊東さん」

でした。

 

独立後は、

「伊東さん」

個人になるわけです。

 

自分1人では何もできません。

お店も運営できません。

 

会社に勤務している時はなかなか気づきません。

 

・毎月、普通に給料が振り込まれる

→経理の方、総務の方が処理してくれています

 

・オフィスが普通にある

→場所を探して物件契約をして、オフィスを作ってくれている人がいます。

 

・電気・ガス・水道が普通に使える

→契約の手続きを誰かがやってくれている

 

・毎日、やるべき仕事が普通にある

→会社が仕組みを作って仕事が産まれるようにしている。

誰かが人よりも多くの仕事を獲得してきてくれている。

 

・会社には普通にHPがある

→誰かが作ってくれています。

 

独立したら「全部自分でやる時がきます。」

この時に思うわけです。

 

「給与計算って何これ?」

「社会保険の手続って何?」

「消費税ってどうやって支払うの?」

「所得税ってどうやって支払うの?」

「資金繰りどうしよう?」

「HPってどうやって開設するの?」

「会社の設立ってどうするの?」

「現金の管理ってどうやるの?」

 

こういう時に気づきます。

 

「自分って何もできないんだな。」

「今までは本当に人に会社に支えられてきたんだな。」

 

自分自身がいかに無力か本当に身にしみてわかります。

すると謙虚になれます。

 

社労士、税理士、業者の方に支えて貰わないと何も実現しません。

 

支えて頂いている方達に感謝できるようになります。

独立をするとこの点がもっとも感じるのではないでしょうか。

 

2.自分自身に厳しくなることができる

独立をすると誰も自分を叱ってくれません。

アタリマエですよね。

経営者ですから。

 

サボろうと思えばいくらでもサボれるわけです。

 

でもそれを続けると「倒産」します。

だから自分に厳しくあり続けることをイヤでも求められます。

 

倒産しちゃいますから。

 

自分に甘いな~と思う方は独立したら相当苦労します。

でもいいじゃないですか!

 

自分を大きく成長させる環境がそこにはあります。

 

3.人に喜んで頂く事で自分の価値を実感できる

ケーキの写真

お菓子は人に喜びを届ける

 

独立をするとより直接的にお客様から感謝の声が届くようになります。

これは作り手として何ものにも代えがたい喜びです。

 

人に喜んで頂くこと。

これが仕事って素晴らしいじゃないですか。

 

自分で考えたお菓子がお客様に届き、喜んで頂ける。

自分のお店にわざわざ足を運んで頂ける。

ものすごく充足感を感じることができます。

 

大変だけど頑張ってよかった!

 

そう思える瞬間です。

「こんな素敵なお店を作ってくれてありがとう!」

こう言われたことがあります。

 

その時の感動は何ものにも代えがたいです。

独立しないと体験できません。

4.TV・マスメディアへの出演・掲載を体験できる

パティシエ が独立するとこんな体験ができる!現役経営者が解説!

これはオマケです。

 

5日にKiss FMというラジオでご紹介を頂きました。

ツイッターで#神戸おやつ で掲載も頂きました。

 

ちょうど車を運転していたのですが、自分のお店の商品を紹介頂くのをラジオで聞くなんてなかなかできる体験ではありません。

 

TV出演、カフェ・スイーツ、婦人画報、あまから手帖などなど色々な媒体で掲載を頂いてきました。

どれもとても有り難く光栄なことです。

 

独立しないとこういう体験はできません。

これはオマケですけどね。

 

5.まとめ

いかがでしたか?

今回は、独立したらこんな体験ができる!

という事の一部を解説しました。

 

独立をしたら「◯◯会社の伊東さん」から、「伊東さん」個人に変わります。

自分がいかに無力かよくわかるようになります。

 

逆に、自分の価値を高め、信頼を高めることの必要性、重要性はあらゆる場面でイヤというほど感じるようになります。

 

起業した当初は見下されたり、バカにされたり、色々とあります。

「私、個人に信用と実績がないから」です。

 

でもこれを周りのせいにしてはいけません。

自分自身を謙虚に見つめ直し、自分の信用と実績を積み重ねること。

 

ここがサラリーマンから独立した時に強烈に感じる「変化」です。

 

参考になったかどうかわかりませんが、以上です。

それでは!

 

※独立開業についての全体像は以下で解説しています。

関心ある場合はご覧下さい。

パティスリー・洋菓子店独立開業の全体像

関連記事

おススメの記事