» ケーキ屋で電子マネーは必要か?
 » ケーキ屋で電子マネーは必要か?

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

ケーキ屋で電子マネーは必要か?

ケーキ屋で電子マネーは必要か?

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

今回は「電子マネー」についてです。

 

「ケーキ屋で電子マネーって使う?」

 

「ケーキ屋には必要?」

 

私のお店では電子マネーも導入しています。

 

その点も踏まえ「実際どうなの?」というところを

解説します。

 

 

ケーキ屋に電子マネーは必要か?

キャッシュレス決済がどんどん広まっていく中、

電子マネーはケーキ屋に必要でしょうか?

 

クレジットカードについては以前こんな記事を

書いています。

私は「必須」だと考えています。

 

洋菓子店・ケーキ屋はクレジットカード決済を導入すべき件

現時点での私の考えとしては以下です。

 

「う~ん。ちょっとまだ判断がつかない」

 

「でも導入はしておいた方が良い」

 

こんな感じです。

スミマセンm(_ _)m

 

何かすごいグレーな感じです。。

でも導入はした方が良いです。

 

理由を次で解説します。

 

ケーキ屋に電子マネーを導入した方が良い理由

理由はカンタンです。

 

キャッシュレス化は進むから

 

電子マネーの需要も増えるため

 

今のところ私のお店では電子マネーの利用率は低いです。

クレジットカードの利用率はかなり高めです。

 

場所柄か、AMEXやDINERS、JCBが多いです。

 

ただ今後はキャッシュレス化が進み、電子マネーの利用率も

上がっていくと思われますので導入はしておいた方が良い。

 

そう思っています。

この前も70代位の男性のお客様が「iDで」といい、

お支払いをされていきました。

 

実際の利用状況はどんな感じなの?

電子マネーの利用率は10%以下です

 

クレジットカードの利用率は40%前後

 

売上の50%をクレジットカード支払いが占める日もあります。

しかし、

電子マネーは本当に少ないです。

 

「将来」はどうなるかわかりませんが、

現状ではクレジットカードがやはり中心です。

 

まとめ

・電子マネーは導入しておいた方が良い

 

・キャッシュレス比率は将来はより高まるから

 

・現状ではクレジットカードの利用が中心

・電子マネーの利用率は10%未満

 

電子マネーの方が手数料が高いので、

実はクレジットカードを利用頂く方が

お店としては良かったりします。

 

ですから電子マネーの利用率が低いのは全く問題なしです。

 

という事で参考にしていただけると嬉しく思います。

関心ある方は以下の記事もご覧ください。

ケーキ屋でキャッシュレス決済の導入は必須??

それでは!

関連記事

おススメの記事