» ケーキ屋の開業とマイホームの購入はどうすればいい?
 » ケーキ屋の開業とマイホームの購入はどうすればいい?

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

ケーキ屋の開業とマイホームの購入はどうすればいい?

ケーキ屋の開業とマイホームの購入はどうすればいい?

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

主人がパティシエで開業したいと言っています。

私は看護師で2歳の子供がいます。
マイホーム購入も考えていますが、お店の開業にも多額の資金が必要なのに、果たしてマイホームまで購入できるのか心配です。

主人は順序として、まず、ケーキ屋開業。
次にマイホーム購入と言います。

順序的にどちらがいいのでしょうか?

 

こんな疑問にお答えします。
これは悩みますよね。
人生を大きく左右する判断ですからね。

 

男性は夢見がちな人が多いですし、
女性は堅実な方が多いですよね。

 

女性からしたら男性の夢見がちな所や堅実でない所が不安でしょうがなく見えると思います。

 

「もっとしっかりしてよ~~、超不安!!」

 

って感じでしょうか😁

 

本記事の内容

1.ケーキ屋の開業かマイホーム⇒人それぞれとしかいいようがない。

2.漠然とした不安だから悩む。数字でシュミレーションをすること。

3.シュミレーションをするとどこが一番の問題か見えてくる

4.伊東ならこう考えるという一例をご紹介

5.まとめ

 

では内容を見ていきましょう!

 

1.ケーキ屋の開業かマイホーム⇒人それぞれとしかいいようがない。

結論は「人それぞれ」です。

 

・資金

・ライフスタイル

・家族

・価値観

 

様々です。

ですから「コレが正解」はないです。

一人一人に正解があるというのが正しいと私は思います。

 

ただそれでは不安は解消されませんよね?

何で不安か?

紐解いていきましょう!

 

2.漠然とした不安だから悩む。数字でシュミレーションをすること。

まず結論からいきます。

 

「感情ではなく」「事実・数字」で考えること

 

「何となく不安」

 

ではなくて、

 

「100万円貯金が足りないのが不安」

みたいな客観的に「見える化」がされていない事が不安を増幅させます。

 

数字でシュミレーションをして「見える化」をする事で解決しましょう。

 

3.シュミレーションをするとどこが一番の問題か見えてくる

 

以下は私が30歳の頃ですかね。

考えていた事業計画の一部です。

パティスリー独立開業「事業計画の策定~売上予測方法」体験談含む

 

悲観的に超リアルに現実的な売上予測を客観的な事実を集めて立てます。

 

「もっとも悪い状態でこんな感じだろう」

 

という所を想定するという事です。

その上で以下を考えると良いです。

 

最悪の状態の収入でも住宅ローンは払えるか?

 

例えば3,000万円の住宅を購入するとします。

 

予算3,000万円で住宅ローンを組むなら毎月の支払いは大体わかりますよね?
固定資産税も含めて、年間費用を算出しましょう。
管理費、駐車場が必要なら駐車場代も含めます。

 

それらが、ケーキ屋を開業して最悪の状態の収入でも支払いができるか?

 

住宅の購入は、

 

「Yes」ならOKです。
「No」ならNGです。

 

「最悪」を想定し、数字で具体的に詰める
不安を1つ1つそれで解消していけるはずです。

 

4.伊東ならこう考えるという一例をご紹介

あくまで私の独断ですが私ならこう考えます。

 

・家は賃貸

・店舗も賃貸

・ケーキ屋開業を優先

・3年~5年で軌道にのせる

・必要なら住宅購入

or

・店舗付き住宅もライフスタイルによって検討

 

私は基本的にビビり屋さんです^^;

 

その為、とにかくリスクを最小限にしたくなります。

ビビリ屋さんですから。

 

「購入」はハイリスクです。

「賃貸」は低リスクです。

 

住宅は大体がローンを組みますよね。

その為にはある程度の年収も必要です。

 

しかし独立当初から成功する人はごく少数です。

思うような収入を得るのもカンタンではありません。

過去には私自身、こんなこともありました😁

ケーキ屋開業して1カ月で潰れそうになった件

 

その為、軌道にのって2年連続で思うような収入を得る事ができた段階で住宅の購入を考えます。

 

お店の開業にも「多額の資金」が必要とあります。

「多額」っていくらですか?

1,000万ですか?

2,000万ですか?

3,000万ですか?

 

いくらでもいいです。

今、決めましょう。

「2,000万以内で必ずやる」と。

 

すると漠然とした不安が

「具体的な問題点」に変わります。

 

対策を考えることもできます。

 

5.まとめ

・ケーキ屋開業かマイホームは「人それぞれ」

 

・「数字」でシュミレーションして不安を「見える化」

 

・悲観的に最悪を想定して考える

 

・「最悪」でも住宅ローン払えるならOK

・「最悪」を想定し、数字で具体的に詰める

 

今回はビビリ屋さんの私の場合ならこうする!

という所も解説してみました。

 

私のようなビビリ屋さんの方が、大コケはしにくいです。

大成功もしにくいですが・・

 

参考になると幸いです。

それでは!

関連記事

おススメの記事