» 勉強時間の現実!でも、頭一つ抜けるのは超カンタン!パティシエの成功方法
 » 勉強時間の現実!でも、頭一つ抜けるのは超カンタン!パティシエの成功方法

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

勉強時間の現実!でも、頭一つ抜けるのは超カンタン!パティシエの成功方法

勉強時間の現実!でも、頭一つ抜けるのは超カンタン!パティシエの成功方法

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

「勉強の仕方ってどんなやり方があるのかな?」

 

「他の人はどうしているんだろう?」

 

こんな疑問にお答えします。

今回の内容はとってもシンプルです。

 

「実行さえ出来ればあなたにとっての成功に近づきます」

 

「実行すること」

 

これだけです。

ポイントは。

 

「自分はどうかな?」

 

と考えながら読んでみてください。

 

本記事の内容

1.パティシエは勉強を習慣にできれば成功に近づく

2.日本人は社会人になると本当に勉強しない民族

3.10年も15年も大変な修行は不要。3年もかけずに独立は勉強で可能

4.基礎を学ぶならこの本を読破すること

5.自己啓発も必要「必読書」

6.まとめ

 

では内容をみていきましょう!

 

1.パティシエは勉強を習慣にできれば成功に近づく

勉強してますか?

勉強ですよ。勉強。

周りにも勉強してる人いますか?

 

勉強を習慣にできれば確実に成功に近づきます

 

これは私個人の考えではありません。

私自身、サラリーマンの時はお客様が「社長」でした。

 

中小零細から中堅企業を中心でした。

成功している経営者は100%「勉強好き」です。

1,000社以上はいきましたが間違いないですね。

実体験として。

 

通常の仕事を終えてから勉強時間取ってますか?

休日は寝たきりになっていませんか?

 

興味深いデータがあります。

 

2.日本人は社会人になると本当に勉強しない民族

日本の社会人の平均勉強時間

 

6分/1日


これは総務省が行っている社会生活基本調査のデータです。

 

「えっ??6分??」

「一桁まちがってない?」

 

ま、平均なので勉強している人もいます。

「平均」6分ということは0分の人が沢山いるんでしょうね。

 

他ではこんなデータもありました。

プレジデントというビジネスマン向けの雑誌があります。

 

週7h以上の勉強する人は年収2,000万円以上で18%。

逆に、

全く勉強しない人は低所得者は56%です。

(※この記事での低所得者は年収500万円未満です)

 

 

びっくりするくらい日本人は社会人になると勉強しません。

 

でもこれってチャンスですよね?

 

こう言っては何ですが、パティシエは本当に勉強しない・・と2009年から洋菓子店を経営していますが感じています。

この前、私のお店で働いている社員に去年1年で何冊本読んだの?って聞いたら・・・

 

1冊

 

1年でですよ。1年で。

 

でもですよ。

これは逆に考えると超チャンスなわけです。

 

だってみんな勉強しないんですから。

ちょっと勉強するだけでも数年後には他のパティシエとは大きく差がつきます。

 

私のお店のシェフはまさにその好例と言えます。

カンタンにご紹介します。

 

3.10年も15年も大変な修行は不要。3年もかけずに独立は勉強で可能

パティシエとしてのスタートは26歳。

一般的なパティシエよりはかなり遅いスタートです。

 

しかし以下のような状況です。

 

・3年もかけずに独立を実現

 

・2009年から営業を継続中

 

・ジャパンケーキショーで1位受賞

 

・食べログ22,000店中TOP100

 

他人との違いは「勉強の量」です。

 

勉強をし続けた

 

それで周りの先輩方や先輩パティシエはごぼう抜きですよ。

私のお店で働いてくれている社員はパティシエとしての経験は5年を超えます。

 

シェフはパティシエとして働いた経験は3年もありません。

社員の方がパティシエ歴としては「先輩」です。

 

違いは1つ

 

「勉強をし続けている」

 

この1点です。

 

「じゃぁどんな勉強が必要なの?」

 

という方もいると思います。

 

以前も解説しましたが、基礎を徹底的に学ぶという事がまずは大事です。

 

まず1日30分からはじめましょう!

 

本ならこのあたりからという事で解説しています。

 

4.基礎を学ぶならこの本を読破すること

 

基礎を学ぶならこの2冊を読破しましょう。

 

「読破(どくは)」です。

 

 


どの程度の学ぶ方かは以下で解説しています。

パティシエになるにはどの本をまず読めばいいの?おすすめ本を現役経営者が解説!

 

 

5.自己啓発も必要「必読書」

また、自分自身の人間性を高めることも大切です。

パティシエの世界はまだまだヒドイ所も多くあるようです。

 

・暴力

・いじめ

・パワハラ

・人格否定

・下品な言葉使い

 

これらは「人間性」の問題です。

人として成長していない証です。

 

あなたの職場にもいますか?

 

「こんなふうにはなりたくない・・」

 

こんな先輩、シェフは残念ながら結構いるようです。

私の耳にもまぁまぁ入ってきます。

 

でもこのブログを読んでいるあなたはラッキーです。

ぜひ、勉強しましょう!

 

私の人生を変えた本です。

「7つの習慣」といいます。

 

以下は初心者でも見やすいマンガ版と、ティーンズ版です。

 


 

以下では、もう少し詳しく解説をしています。

パティシエはお菓子の本ばかり読んではダメ!現役の経営者が解説!

 

以下は7つの習慣の「完訳版」です。

マンガ版、ティーンズ版を読んだ後が良いです。

 

オーディオブック付きですから移動中にも聞けてしまいます。

「移動中も勉強」できてしまいます。

 

6.まとめ

日本人は社会人になると本当に勉強しません。

 

一方、高所得者や成功者は必ず勉強しています。

 

パティシエの世界も同様です。

多くのパティシエは本当に本当に全く勉強しません。。。

 

でも、私のお店のシェフのように勉強するパティシエもいます。

あなたの周りにいますか?

 

「毎日30分の勉強が習慣になっている」

 

あなた自身はどうですか?

まだできていないならこのブログをきっかけに一歩を踏み出してみてください。

 

1日30分

 

まずはここから始めてみましょう。

1日30分→1ヶ月で900分。

 

1ヶ月・・15時間。

 

1年続ければ・・180時間

 

3年続ければ・・540時間

 

5年続ければ・・900時間

 

1日30分でもこれくらいの違いが出てきます。

これが1時間なら「2倍」です。

 

3年たつと、1,080時間です。

45日間です。

 

1冊2時間で本を読んだとして、540冊ですよ。

540冊!!!!!!

差がつくのアタリマエですよね!

 

「行動したパティシエだけが成功に近づきます。」

 

ではまた!!

関連記事

おススメの記事