» 質問してもきちんと答えてくれない先輩パティシエばかりの時はどうしたらいいか?
 » 質問してもきちんと答えてくれない先輩パティシエばかりの時はどうしたらいいか?

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

質問してもきちんと答えてくれない先輩パティシエばかりの時はどうしたらいいか?

質問してもきちんと答えてくれない先輩パティシエばかりの時はどうしたらいいか?

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

「生クリームはどれくらい立てたらいいですか?」

 

「う~ん、こんな感じ。

だんだんスピード上げていって、これ位になったらオッケーだよ!」

 

 

「ナパージュはどれくらい水を入れたらいいですか?」

 

「う~ん、これぐら~い!」

「こんなカンジ!」

 

こんな感じで、適当な回答しか先輩パティシエからされていないあなた!

 

どうしたらいいか?解説します。

 

本記事の内容

1.適当なことしか先輩パティシエが教えてくれない時は「自分が学んで解決」が良い

2.他責ではなく「自分を成長させること」に注力できる人は成功する

3.基礎を学んだパティシエは先輩をごぼう抜きできる!

4.ではどうすればいいのか?

5.まとめ

 

 

では内容を見ていきましょう!

 

 

 

1.適当なことしか先輩パティシエが教えてくれない時は「自分が学んで解決」が良い

こんな時は、1秒以内に辞めて、転職をする。

それも1つの考え方です。

 

でも、次の職場探しが大変です。

今は2020年5月。

コロナ・ウィルスの関係で打撃を受けていて、

採用ドコロではない所が多いのが現状です。

 

「カンタンに転職」というタイミングではありません。

 

時代や環境の変化に影響を受けない対策を考えましょう。

 

「自分が学んで解決する」

 

理由については次で解説します。

 

 

2.他責ではなく「自分を成長させること」に注力できる人は成功する

 

先輩が適当だろうと、未熟だろうとまったく気にする必要はありません。

逆にチャンス!じゃないですか!

 

 

あなたが学んで解決できる!

あなたが成長できる!

 

先輩がテキトーーなおかげであなたはこう思うハズです。

「ヤバいな。これはしっかりと勉強しないと自分もこうなっちゃうな・・」

 

人のことはどーでもいいことです。

あなたが学び、成長することで解決できるじゃないですか!

 

メチャメチャ「CHANCE!」です。

このCHANCEをしっかりと掴んだのが私のお店のシェフです。

 

3.基礎を学んだパティシエは先輩をごぼう抜きできる!

 

私のお店のシェフは、

3年も働かずに独立開業を実現しています。

「基礎」を徹底的に学んでいました。

 

「基礎」があるから「応用」ができます。

 

立派な家にもしっかりとした土台が必要です。

 

「1人前になるのに10年は頑張らないと!」

 

なんて思っている方、いませんか?

時間かけすぎですよ。

 

今は昔とは情報の量、質とも全く別世界です。

昔とは比較にならないほどの情報を得ることができる時代です。

 

以下でも解説していますが、10年も15年もキツイ修行なんて不要ですよ。

今どき。。

いつの時代ですかね・・

パティシエは10年も15年も修行する「必要はない」件

 

テキトーな先輩???

 

最高じゃないですか!!

 

あなたが学んで逆に教えて上げましょう!

 

4.ではどうすればいいのか?やるべきこととは?

やるべきことはシンプルです!

 

もう一度、以下を貼っておきます。

読んでみて下さい。

 

一言で言うと以下です。

 

「鋼の心」で「鬼の努力」を「継続」

パティシエは10年も15年も修行する「必要はない」件

 

 

どのような本を読んで学ぶといいか?

基礎的な原理原則からしっかりと学ぶことです。

 

私のお店のシェフも擦り切れるくらい読んで実践しています。

パティシエになるにはどの本をまず読めばいいの?おすすめ本を現役経営者が解説!

 

5.まとめ

はい。いかがでしたか?

 

テキトーな先輩?

 

最高だ!!!

 

 

そう思うと気分的にラクじゃないですか?

 

参考になると嬉しく思います。

それでは!

関連記事

おススメの記事