» パティシエ の資格にかかる費用とは?費用をどこまでかける?
 » パティシエ の資格にかかる費用とは?費用をどこまでかける?

現役洋菓子店経営者だからわかる
パティシエに役立つリアルな情報をお届けします。

パティシエとしての技術・キャリア・経営・心構え

パティシエ の資格にかかる費用とは?費用をどこまでかける?

パティシエ の資格にかかる費用とは?費用をどこまでかける?

こんにちは、伊東です。

 

2009年から洋菓子店を経営しています。

国内22,000店中、食べログTOP100のお店を運営中。

 

「パティシエ の資格の費用ってどれくらい?」

 

「実際に働き初めてから役立つの?」

「そもそも必要なの?注意点は?」

 

このような疑問にお答えします。

 

「パティシエ の資格ってどんなのが?」という方は以下の記事を先に確認してからにして下さい。

パティシエに資格の種類と必要性とは?いらない?現役オーナーが解説!

 

実際に働き初めて役立つか?就職や転職などにはどうなの?という所も、実際に洋菓子店を11年経営している立場から経験を踏まえて解説します。

 

 

本記事の内容

1.パティシエ の資格にかかる費用

2.専門学校か独学か?

3.フランス留学の費用

4.働いてから資格は役立つのか?

5.奨学金の注意点

6.まとめ

 

では内容をみていきましょう!

 

1.パティシエ の資格にかかる費用

初年度200万円くらい

2年目200万円くらい

 

2年で400万円くらい

※学校により異なります。概算です。

 

めちゃめちゃ高いですね・・

4年制の私立大学いけちゃいますよ。

 

「え~~そんなかかるの?」

「だったら独学でいけないかな?」

 

そうなる方もいると思います。

専門学校に行くべきか?

独学で行くか?

 

意見が分かれる所です。

 

2.専門学校か独学か?

一流を本当に目指すなら専門学校は必須

 

これが私の考えです。

以下でも解説しています。

独学でパティシエになることは出来るか?

 

3.フランス留学の費用

辻製菓とかでフランス留学ありますよね。

確かに楽しく、勉強にもなると思います。

 

ただ、、、

 

1年で400万くらい

 

・・これがハードルですね。

よっぽど家計に余裕がある家は良いです。

 

しかし「必須」ではないですね。

確実に。

 

先日エーグル・ドゥースの寺井シェフ曰く、

 

今は、フランス人が日本にお菓子を学びにくる時代

 

フランスは働く環境の問題で職人が育ちにくい状態です。

そこで意欲のある方は日本にお菓子を学びにくるそうです。

 

今は一流を目指すのにフランスは必須ではない

 

そう言っても良いのではないでしょうか。

 

4.働いてから資格は役立つのか?

製菓衛生師の資格は「知ってて当たり前の基礎知識」です。

 

ですので私の結論は以下です。

 

「製菓衛生師は知ってて当たり前の基礎」

 

だから、

「役立つ」とかではなく「必須の基礎知識」

この資格があるから採用、転職が有利に働く事はない

 

パティシエ を採用する側の私の立場からすると、

「製菓衛生師の資格?おぉスゴイ!採用!」

とはなりません。。残念ながら。。^^;

 

5.奨学金の注意点

学費が高額で奨学金を借りる事になる方もいると思います。

そのときの注意点です。

 

できるだけ少ない借入にする

 

今から勉強をし「無利子」で借りる

200万円、300万円と借りる必要がある場合は、1年で卒業するなどムリをしない。

 

奨学金は借りるときは意外に気軽にいけます。

しかし「返済」は思いのほか大変です。

 

「月2万円くらいだったら頑張れば大丈夫!」

 

イヤイヤイヤ・・

甘くみない方が良いです。

 

日本学生支援機構によるとH29年度の奨学金の返済が滞っている人の数は336,000人だそうです。

(※日本学生支援機構:奨学金を貸し出している所です)

 

今のような環境下でも毎月必ず返済日がやってきます。

それを10年とか15年継続することになります。

 

奨学金を借りた人の2,000人に1人は自己破産しています。

「自己破産」ですよ。「自己破産。」

 

借入の

ご利用は計画的に・・

 

私自身も、私立大学のときに奨学金300万かりました。

いや~返済は大変でした。。

 

6.まとめ

・専門学校は2年で400万円前後

 

・フランス留学は1年で400万円前後

→基本、不要。

 

・製菓衛生師は「必須知識」

→就職や転職で有利になることはない。

 

・奨学金は「できるだけ少額に」

 

ご両親のおサイフ事情が本当に心配になってきますね。。

 

専門学校に行ったらしっかりと勉強しましょう。

 

※資格について以下でまとめています。

あなたにとって必要か自分で判断できるようになります。

パティシエになるには資格って必要?現役の経営者がまとめてみた!

 

それでは!

関連記事

おススメの記事